2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「なんとなく」

大学時代にほとんど勉強してこなかったのですが、卒業して10年以上が経過した現在、大学で学んだことで一つ頭の中に残っていることがあります。 永年神父を勤めていたスペイン人の講義でした。彼は、卒業生の結婚式で神父役をしてほしいという依頼を、過去に…

初雪

昨日の夜、東京地方で初雪が観測されたようです。私の帰宅道中には降っていなかったのですが、大手町では22時過ぎから断続的に降っていたようです。確かに昨日の夜は寒く、また今日の朝も大変寒い天候でした。「気候」と「天候」はわけて捉えていかなければ…

携帯電話の持久力

携帯電話を使っていると、夕方頃に充電切れになりそうになってしまいました。メール、通話、写メールなど、無意識のうちにいろいろ利用していることを思い知らされます。ある程度同じ携帯電話を使っていると、充電してもすぐに「充電マーク」が減っていくこ…

風邪

「暖冬」という日記を書いた翌日から、東京地方も寒い日が続きました。 風邪が流行ってきているのか、街中でマスクをしている人をよく見かけます。私自身もこの3連休の間に風邪をこじらせてしまったのか、頭痛が続いていました。 「暖冬」と自分自身に言い聞…

暖冬

昨年の12月の東京地方はとても寒く感じる日もありましたが、1月になってまたなんとなく「暖冬」であることを意識させられる日が続いています。 去年ほどではないにせよ、今年も東京地方に雪が降るのかどうか話題になっていくのでしょうか。実家に帰ったとき…

「業務時間」

自分自身を成長させていくためには、「自己投資」が大切であると言われます。 「自己投資」というとプライベートの時間をいかに効率よく使うかということに主眼を置いてしまいがちです。しかしながら、最も自分自身を成長させてくれる時間は「業務時間」その…

「集中力」

予定を立てたり目標を設定することの一つの大きな意義として、「集中力」を鍛えられることが挙げられるのかもしれません。 予定を立て期限を設定することにより、「集中して」期限内にベストな作業をしようという気持ちを持つことができます。明確な目標を設…

「真剣勝負」

年末年始に行われていた高校サッカーを久々にテレビ観戦して楽しみました。それぞれの選手がどのような課題を残したかはわかりませんが、全国大会という晴れ舞台で「真剣勝負」を楽しむことができたのなら大変うらやましく思います。

今年も宜しくお願いします

新年あけましておめでとうございます。 今年もご指導ご鞭撻を賜りたく、何卒宜しくお願い致します。「仕事始め」にあたり、毎年新鮮な気持ちになります。しかしながら、気がつけばそのような気持ちはすぐに抜けていきます。年始に新鮮な気持ちになるのは日本…