2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポニョについて

随分前から気にはなっていたのですが、映画館で見るか、レンタルのDVDで見るか迷っていたのが「崖の上のポニョ」です。 結局映画館で見ることにしたのですが、非常によかったです。 NHKの番組でポニョの制作過程が放映されていて、その作品に打ち込む姿を見…

満月?

今日の夕刻、とても綺麗な月を眺めることができました。満月かどうかはわかりませんが、非常にきれいなかたちで、黄金色に輝いて見えます。 最初はあるビルに満月のデザインが施されているのかと一瞬思ったのですが、本当の月がビルに反射していることがわか…

自ら風を起こす!

先日テレビを見ていて、印象に残る社長のお言葉がありました。 「風が止まっているときは、自ら走って風を起こさなければ凧は揚がらない」 表面的な意味で言えば当たり前過ぎるくらいのことですが、実際に仕事に取り組むとなると、非常に重く、大切な言葉の…

最初で最後の・・・

先日、中学校の文化祭に行ってきました。 この日は堂々と母校に進入できる日であるため、いろいろな会場を見て回りました。 20年以上振りの進入だったのですが、校舎にしろ体育館にしろ、イメージしていたものより広く感じました。また、不思議と懐かしさは…

4年目を迎えるにあたり

株式会社ホーガを設立して、本日で4年目を迎えることができました。 会社を設立した頃は、設立してもなお気持ちが揺れ動いている部分がかなりあったと思います。「石の上にも3年」という言葉があるように、3年を経過したら事業が軌道に乗っているか、それと…