2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浪人スピリッツ

高校卒業後、一年間浪人していました。早く「浪人」の立場を抜け出し、「大学生」という立場を獲得したいと思っていました。とにかく「浪人生」から抜け出すこと自体が、受験勉強に取り組むモチベーションになっていたと思います。 浪人時代は、目標が非常に…

全力投球

甲子園を目指す落ちこぼれ野球部のドラマが放映されているようですが、私も昔は野球部に所属していましたので、その純粋な気持ちが懐かしく、また羨ましく思います。 高校時代は結局すぐに辞めてしまったのですが、中学時代は野球部の練習に打ち込んでいたこ…

「慣れるまでが成長できる」

先日有名なアスリートが海外での苦労を聞かれ、「大変だけど、慣れるまでが成長できるので」と言っていました。 気がつけば習慣化された生活の繰り返しをしてしまっている自分に対して、大いに反省しなければならないと思いました。 仕事を通して成長するた…

道草を食う

「道草を食う」という言葉を最近滅多に耳にしませんが、私が小学生のときにはよく使っていた言葉でした。学校帰りに道草を食い、まっすぐ帰らずにいろいろなところに立ち寄ることが大変楽しかったです。現在、通勤途中(あるいは仕事の移動中に)「道草を食…

再読

二回以上読みたい本があります。学生のときは常に新しいものを読もうとしていましたので、そのあたりの感覚が変わってきたのかもしれません。勉強不足を補うように最近は読書が趣味になりつつありますが、読めば読むほど、自分が一生で読むことのできる量が…

新緑

大変暑い日が続いています。すでに夏の陽気で、外を歩くにはネクタイをはずしたくなるくらいです。 しかしながら、今の時期は風が気持ちよく、新緑がよく映えているので、外に出ること自体とても心地いいものです。 新緑のような新鮮さを忘れずに、仕事にも…