2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20年前からの便り

最近インターネットで調べごとをしていたのですが、あるところでパッと目が留まりました。 最近上場した企業の社長の名前が、高校時代の同級生と同姓同名だったからです。「ありがちな名前」ではなかったから無意識にも目が留まったのかもしれませんが、しか…

簡単な言葉で書く効用

40年以上前に書かれた経営者の言葉を読んで、メッセージ性の強い文章には極力「専門用語」を含めないほうがいいということに気づかされました。 つまり、「専門用語」は時代とともにその意義やニュアンスが大きく変化していくと考えられるため、折角素晴らし…

過去から未来への贈り物

最近古本とは異なる「used book」とも言うべき「中古本」をよく読むのですが、大変感銘することが多々あります。 40年以上前に書かれたある経営者の言葉が、今になっても色褪せないどころか、ますます輝いているように感じるものに出会ったりします。逆に、…

長期計画

戦後の著名な経営者が「長期計画」について語っていらっしゃった内容ですが、長い目で考えて遂行していくことの重要性を認識していてもそれを本気で実行する人は少ないようだということです。 確かに、「長期計画」の重要性を感じつつも、「まずは足元を固め…

23.5度

先日「earth」を見ました。約50億年前に巨大な隕石が地球に衝突したため、地球の地軸が23.5度傾いてしまったそうです。そして、この「傾き」こそが生命誕生の重要な要因になっているそうです。 この「傾き」が、変化に富んだ環境を創造しました。「傾き」こ…