2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

変化する自分

テレビ番組で王さん(王貞治氏)がインタビューを受けていました。 栄光の現役時代、数々の非難も受けてきた監督時代をくぐり抜け、俯瞰的に見て今感じることをお話されていました。 「とにかくはっきりしていることは、変化は避けられないということ。だっ…

サンピラー

昨日北海道で「サンピラー」が観測されたそうです。 空気中の小さな光の粒に太陽の光が反射して、白い「火の玉」のように見えます。空気が冷えて風の弱いときにしか起こらない現象だそうです。説明を受けずにこの現象に出くわしたならば、ものすごく驚いてし…

責任を果たす

ある記事で、「他人のアイデアを批判するだけでは、責任を果たしたとは言えない」という言葉が書いてありました。 自分自身、肝に銘じなければいけない言葉だと思います。そして、「知行合一」という言葉を思い浮かべました。現在の私は、他人のアイデアを批…

ショートムービー

先日、初めてYouTubeのショートムービーをじっくり見ました。 ポール・ポッツがオーディション番組でオペラを披露するものです。この数分の映像が大変おもしろいと感じるのは、ポール・ポッツが最初、自信がなさそうに登場したにもかかわらず、オペラを歌い…

鳥の目、虫の目

物事をより深く捉えるために、鳥の目と虫の目が必要だと聞きます。 田舎に帰省していたとき、100円ショップで買った望遠鏡でいろいろな自然を楽しみました。田舎では全体としての景色に心を奪われますが、望遠鏡で鳥をクローズアップしたり木々をクローズア…

新年

明けましておめでとうごあいます。 おかげ様で新年を迎えることがきました。 感謝の気持ちを述べさせていただくとももに、今年もご指導を賜りたく、何卒宜しくお願い申し上げます。