2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

正負の可能性

物理学者であり文筆家であった人の随筆に、次のようなことが書いてありました。 「学者の間では、『できるだろう』という可能性については根拠を追求することが当然のようになっているが、『できるわけがない』という可能性については、根拠を追求する前に決…

3D映画

先日、初めて3Dの映画を見ました。ディズニーランドのアトラクションを見ているようで、とても楽しめました。 そのときに感じたことですが、最初から最後まで3Dで見せる必要はなく、ここぞというときに3D技術を駆使したほうが、さらにインパクトがあった…

野球が終わり…

メジャーリーグと日本のプロ野球が終わると、いよいよ今年も残りわずかです。 秋も深まり、これからは冬に向かっていきます。野球選手はしっかりと体を休め、来年のシーズンに向けてまた体を鍛えなおしていく時期なのでしょう。しかし、私には「シーズンオフ…

クリスマス・キャロル

以前、「クリスマス・キャロル」のビデオを見てとてもよかったので、先日本を買って読んでみました。200ページ弱で、本を読むスピードが遅い私でも2時間程度あれば読みきれました。 「クリスマス・キャロル」は、なぜおもしろいのでしょうか。守銭奴の主人公…

タッチ・オブ・グローリー

最近読んだ本の中で、「タッチ・オブ・グローリー」という言葉が気に入っています。 「グローリー(栄光)」はいつまでも誰かの手に留まっているものではなく、仮に誰かがそれを手にしたとしても、その瞬間に過去のものになってしまっているということです。…

言葉の探し物

何かのきっかけで、「そういえば、あの本にこういう言葉が書いてあったなあ」と思うことがあります。 そして、その本を引っ張り出し、その言葉を探そうとするのですが、なかなか見つけることができません。1ページ目から飛ばし読みで探そうとしても、該当箇…

新幹線の普通車両

先日、新幹線に乗りました。 いつも普通車両に乗っているので(気づいてないだけかもしれませんが)芸能人などに遭遇することはありません。 その日も普通車両だったのですが、同じ車両に少し派手な若者のグループが乗っていました。しかも若者だけでなく、…

5年目を迎えるにあたり

本日、弊社を設立して5年目に突入することができました。 ここまで来ることができたのも、多くの方々のご協力・ご支援があってのことです。 この場をお借りして、御礼申し上げます。 これからも日々創意工夫を重ね、よりよいサービスのご提供に取り組んでい…