2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「読書」の優れた点

もし「趣味は?」と質問されたとき、どのように答えますか。 仕事と趣味が一致している生き方が理想的かもしれませんが、「仕事が趣味です」と言うとしらけてしまう場面もあるかと思います。 では、仕事以外で継続的に取り組んでいることは何があるか、自分…

言葉の効用

何となく実感することがあるのだけれど、もやもやとしていることがあります。 深い霧の中で「あっちでもない」「こっちでもない」と彷徨っているうちに、突然光が照らされて、進むべき方向が示されることがあります。 それが、言葉の効用の一つでしょうか。 …

春の風景

黄色いたんぽぽが咲いています。 一昔前までは当たり前の風景も、今見ると特別なものに感じることがありますね。

百年に一度の危機?

ある先生が、「最近の状況を『百年に一度の経済危機』という言葉で例えられるが、果たしてそうだろうか?」という疑問を投げかけられていました。 日本においては、60数年前に第二次世界大戦を経験してきていますので、そのときと比べたら(もちろん経済だけ…

上野の桜

ここ数年は、この季節になると東京・上野公園の桜を見に行っていましたが、今年は見る機会を逸してしまいました。 でも、本場・上野公園の桜を見ることができました。 爽快です。

桜と夕日

夕日に桜が映えています。 風景のいい場所が、いろいろありますね。

桜の季節

いよいよ桜の季節になりました。 都内で数日前に撮った桜です。 今は満開になっているでしょうか。