2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肌寒い夏休み

今日は、多くの会社が中間決算日だと思います。東京地方は少し肌寒いのですが、中間決算日の季節ともなるとこれくらいの気候でしょうか。近年の中では、少し寒い方だと思いますが…。 ところで、自分自身の大学生活においては、9月30日が夏休みの最終日でした…

天高く・・・

秋が深まってくると、空が高く感じる日があります。 体感的にも過ごしやすいためか、外に出てぼんやりと空を眺めることが多くなります。 いい気分転換になりますね。

「科学の幽霊」

先日、本を読んでいたら「科学の幽霊」という言葉が出てきました。想定され得るさまざまな危険が気になって仕方がなくなる状態のことを指しているようです。 「科学」についての捉え方は、私自身、常に中庸でいたいと思っています。科学が万能だとは思ってい…

休日のオフィス街

最近、休日のオフィス街の雰囲気が気に入っています。 平日には、多くのビジネスマンがこの街のビル群の中で働いているはずなのに、休日ともなると、ビルすらも束の間の休日を満喫しているような雰囲気があります。 オフィス街の中の喫茶店は、休日は空いて…

星と風と音楽

先日、久しぶりに星空をじっくり見ていました。 音楽を聴きながら星空をボーっと眺めていると、「おっさん」の私でも清々しい気持ちになっていきますね。 自分の周りを吹き抜けていく風も、気持ちよく感じられます。

絵馬に書いてあったこと

今年の春、山間部の神社に行きました。その神社には地元の小学生が書いたと思われる絵馬がいくつか並べてあり、それらを(本当はじろじろ見てはいけないのでしょうか)ついつい見てしまいました。 その中で、特に「おもしろいなあ」と思ったのが、「イチロー…

文章上達の秘訣

中国の詩人であり政治家であった欧陽脩は、「文章上達の秘訣」として「三多」という言葉を残しているそうです。 「多く文章を読むこと」 「多く文章を書くこと」 「多く文章を推敲すること」 この「三つの多いこと」が、文章を上達させる秘訣だそうです。 王…

目的・手段・結果

何かに取り組み始めようとするとき、「何のためにそれをするのか」という「目的」、「どうようにそれをするのか」という「手段」、「それが成し遂げられた後にはどのようになるのか」という「結果」を、いろいろと想像したり考えたりすると思います。 自分自…