2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「.」と「/」

「.」と「/」と「:」の記号について、10数年前の私は、それぞれ「テン」と「シャセン」と読んでいました。 「http://〜.co.jp」といった記号があるとき、URLを聞かれて、「エイチティーティーピー 二つのテン シャセン シャセン 〜 テン シーオー テン ジ…

日の長さ

寒い日が続いていますが、1ヶ月前と比べると、少し日が長くなってきたように感じます。冬至あたりだと夕方5時前には薄暗くなっていましたので、やっぱり少しずつ日が長くなっていますね。 「冬来たりなば 春遠からじ」 という言葉の通り、確実に変化していく…

今を生きる

「今を生きる」ということは、何か漠然とした教えのように思っていましたが、具体的な心構えとして、とても「役に立つ」ということを教わりました。 「今を生きる」ということを理解するために、「過去を生きる」「未来を生きる」ということの意味を教わりま…

希望的観測と反省

「相手は、自分の気持ちをわかってくれているだろう」 そのように、自分の都合のいいように考えてしまうことがあります。しかし実際には、言葉や態度で示さないことには、なかなか伝わらないこともあるように思います。 特にお世話になった人に対して、感謝…

時計の針

核戦争による地球の残り時間を表示した「終末時計」の針を、1分戻して残り6分としたそうです。 「終末時計」についての詳細内容はよくわからないのですが、「時計の針を戻す」という考え方を取り入れていることがおもしろいですね。実際に私たちの「想像力」…

緑茶

今までよくコーヒーを飲んでいたのですが、最近は少しコーヒーの量を減らして緑茶を飲むようにしています。 ペットボトルで売っている冷たいお茶は夏によく飲むのですが、冬に熱いお茶を飲むことはあまりなかったなあと思い、徐々に緑茶に切り替えています。…

808勝

昨日、魁皇が808勝をあげ、千代の富士を抜いて幕内勝利数トップになったそうです。 一年間で六場所、90回の取り組みがあり、そこで808勝をあげるとなると、仮にイーブンのペースでいったとしたら・・・ というように、大相撲のことについて少し調べ、勉強さ…

曇り空

昨日、今日と、東京地方では曇り空が続いています。 ここ数年が暖冬だったせいか、今年の冬はいつもよりかなり寒く感じます。 風邪を引かないよう、うがいをする習慣がすっかり身に付きました。30代前半くらいまでは、滅多なことでは風邪をひかないだろうと…

「怠け者」

「怠け者の耳は、天啓の声に対して開かれている」 最近読んだ本の中に、このような内容の言葉がありました。この場合の「怠け者」とは、「流されて何もしない者」ということではなく、「強い自我をもって何もしない者」を指すようです。 「怠け者」というと…

初月の出

年末年始は、きれいな月が出ていました。 特に12月31日と1月1日の月はきれいで、思わず手を合わせたくなる心境でした。 1月1日の朝は少し雪が舞っていて、「初日の出」を拝むという状況ではありませんでしたが、正午頃から晴れてきました。変わりに、「初月…

日付を書くこと

ちょっとしたことを書き留めておくために、ノートに日付を書いてメモを残すことがあります。 記号を書く感覚で日付を書いているため、特に何の思い入れもないはずなのですが、ときどき「ああ、もうこんなに日が経っているのか」と感じることがあります。 年…

寒い日

寒い日が続いています。 「花の咲かない 寒い日は 下へ下へと 根を伸ばせ」 最近、この言葉を何度か耳にします。 一番最初に教えていただいたのは、大学院の先生でした。その印象が残っているのか、何気なく他で耳にしてもついキャッチしてしまうのかもしれ…

年が明けました

平成22年を迎えました。 「平成」も今年で22年目かと思うと、「昭和」が随分昔のことのように感じます。 年末年始に読んでいた本の中で、「最近の若者は『尺貫法』が何かさえ全くわかっていない」という言葉がありました。これは、(若者の範疇に入るかどう…