2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国内小麦生産

日本の田園風景には、当然のように稲が植えられているイメージがあります。 ところが、最近新幹線に乗って、田んぼに小麦を植えているところがかなり増えているように感じました。 国内小麦生産は、かなり増えてきているのではないでしょうか。エネルギーと…

卓球観戦!

ここ数日、テレビで放送している卓球大会にはまっています。男女とも日本が強くなっているのか、それとも中国以外はあまり力を入れていないのか、そのあたりはよくわかりませんが、日本が勝つと見ていて楽しい。 それに、日本の個々の卓球選手が醸し出してい…

財政危機

IMFが日本に対して「2011年度には財政再建を開始し、消費税を徐々に引き上げていく必要がある」と提言し、財政再建に必要な消費税率の目安を15%と示したそうです。 借金大国になってしまった日本国が早急にプライマリーバランスを改善しなければいけないこ…

曇り空の塔

どんより曇った空の向こうのほうに、スカイツリータワーがうっすらと見えていました。霞がかったスカイツリータワーだったのですが、かなり高くまでそびえているのがわかります。 あとどのくらい高くなるのでしょうか。まだまだ高くなるのでしょうが、すでに…

真夏日

昨日は暑いなあと思っていたら、関東地方は真夏日だったようです。 一日中天気が良かったのですが、風の強い一日でもありました。夜には風がビュービューとうなっていました。 今日は、曇っているような・・・。今日も一日、がんばろう!

岡田ジャパン!

極めて個人的な意見なのですが、昨日韓国に完敗したあとの岡田監督の表情をみて、「岡田ジャパン」を応援しようと思うようになりました。 昨日の韓国に負けたあとのインタビューで「責任問題だと受け止めています」と言った岡田監督からは、何とも言えない表…

季節の変わり目

季節の変わり目になると、最近は本当によく風邪気味になってしまいます。気合が足りないのかもしれませんが、急激な環境変化に自分自身の身体が対応しきれなくなっていると感じることもまた事実です。 多少の無理が利いた20代は、もう遠くのほうに行ってしま…

夜中の小さな異変

ここ数日、すんなりと睡眠に入れない感じがありました。本当にどうでもよいことなのですが、掛け布団を掛けるか掛けないか、ついつい思案してしまう感じです。 寒い日は、掛け布団を掛ければ結構すぐに睡眠に入れるのですが、ここ数日はもそもそとしてしまい…

グローバル対応について

(昨日のブログの続きですが)「世界を相手にする」「世界をイメージする」ということは、実際に日本を離れ、その他の国に出かけていくことだけがすべてではないと思います。 実際、日本のいろいろな街を歩いていても日本語以外の言葉を頻繁に耳にします。明…

好むと好まざるとに関わらず

昨日の深夜、NHKでユニクロの特集を放送していました。その中で柳井社長は、「今ではグローバル経済が当たり前になっている。それは、勝者がすべてを奪い取っていくような厳しい面もある。好むと好まざるとに関わらず、私たちのような日本企業も世界を相手に…

100年に一度の…

最近、ひょっとしたら現在がいろいろなことで「100年に一度」の大変革期にいるのかもしれないと感じることがあります。 私が学生だったときは、携帯電話は普及していませんでした。「インターネット」については、ある外資系の企業が就職試験で「インターネ…

「イン・マイ・ライフ」

先日、ギター演奏の「イン・マイ・ライフ」をiPodに追加しました。とてもいい曲なのですが、じっくり聴いていると、今までとはちょっと異なる気持ちになってきました。 「イン・マイ・ライフ」を聴くと、とても穏やかな気持ちになります。先日聴いたときもそ…

動画コンテンツの意義

昨日、孫社長とジャーナリストの佐々木氏との対談がUstreamで放映されていました。ライブ中継で夜中の1時くらいまで真剣に語っている姿を見て、自分自身、大いに反省させられました。 例えば、「寝食を忘れて仕事に打ち込む」という言葉を目にしたとします。…

「雨ニモマケズ…」

昨日、テレビで宮沢賢治の特集を放送していました。 宮沢賢治が地元の会社で一時期働いていたということは何となく知っていたのですが、本格的に営業活動をしていたということは驚きでした。 白い粉にまみれている人たちのために一生懸命石灰を売ろうと、頭…

イギリスの新首相

イギリスのデビッド・キャメロン保守党党首が、首相就任を決めたそうです。 43歳7ヶ月での首相就任だそうで、同じく43歳で就任したトニー・ブレアよりも(年齢的に)少し早く就任することになるようです。 イギリスと言えば(良かれ悪かれ)伝統を重んじる国…

iPad

iPadの販売予約が日本でも開始されたそうです。 ipodが販売されたとき、これから何が変わるのかよくわかっていませんでした。今でも何が変わったのか、よくわかっていないのかもしれません。でも、音楽の収集方法、音楽の楽しみ方は確実に変わったように思い…

久しぶりの雨

GWが明けて、久しぶりに雨を見た気がします。 とてもよい天気が続いて気持ちがよかったのですが、晴天がずっと続いてしまうと、今度は「ちょっとは雨が降ってほしい」と思ったりもします。 まさにいいタイミングの雨。この週末はどうなるのでしょうか。

晴天続きのGW

今年のゴールデンウィークは、全国的に晴天が続いたようです。 新緑の映える時期で、私自身もかなりリフレッシュすることができました(普段たいしたことをしているわけではありませんが…)。 いずれにしましても、また前向きな気持ちで一日一日を過ごしてい…

若葉の映える季節

ゴールデンウィークに入り、天気のいい日が続いています。 山々に入っていくと、新緑がきれいです。天気のいい日は、日差しが黄緑色を際立たせてくれます。山桜も見えます。 日本の初夏ですね。