2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップの反省

残念ながら、岡田ジャパンはベスト8入りが果たせずに敗退しました。でも、その戦いぶりに、かなり勇気をもらいました。 昨日の試合を見た後、素人の私なりに「(これだけ盛り上がるワールドカップで)日本が常にベスト8程度の成績を残すにはどうしたらいい…

苦しいときほどチャンス

いろいろな本を読むことで、自分自身の行動を変えていきたいと思います。というよりも、変えていかなければいけないと思います。自分の弱さに自己嫌悪に陥ってしまうことがありますが、いろいろな本には、次のようなことが書かれています。「自分自身を過大…

中小企業の事業再生

中小企業のための「事業再生」に関する本を読んで、身につまされる思いがしました。その本の中には、次のようなことが書いてありました。「社長を変えることができたらいいのに、と何度思ったことだろうか。」 本当に私自身、しっかりと受け止めなければいけ…

表面と中心

自分自身を歯痒く感じてしまうことがあります。それは、「表面」をきれいに磨くことばかりに注力してしまって、鉱脈があると思われる「中心」に向かって掘り進めることを疎かにしているのではないか、と思うからです。 自分自身の「中心」(核心)に向かって…

決勝トーナメント進出!

今日は、清々しい朝を迎えることができました。寝不足だけど、爽快な一日を過ごせそうです。まだまだ余韻に浸っているような状況ですが、自分自身も前向きにがんばっていきたいと思います。よかった、よかった!!

本当の主人公

河合隼雄さんの本を読んでいて、これって天からの授かりものみたいだなあ、と思わずにはいられないような言葉がありました。「自分の人生を物語として見るとき、さしずめ『主人公』は自分ということになるが、それが一番大切な存在ではないことを知ることに…

ここ数日、傘を持っていくべきかどうかが気になる天候が続いています。折りたたみ傘は常に鞄の中に入れていても、雨が強い日や雨と風のある日はあまり役に立ちません。朝から雨が降っていれば傘をさして出掛けるわけですから問題ないのですが、朝、いかにも…

読書の感情

読書をしていて、その内容にのめりこんでいるときと、内容に拒否反応を示しているときがあります。そのときの状況を振り返ってみると、のめりこんでいるときは、自分なりに多くのことを吸収し、充実した時間を過ごしていると思います。ところが、拒否反応を…

自分で考える苦しみ

漠然とした不安など、今までどこか自分自身の気持ちの中でうまく処理できていないことがあります。よくよく反省してみると、それは「考えなければいけないこと」からついつい逃げてしまっていることが、いちばん大きな原因ではないかと思います。 例えば、仕…

フラッシュバックの夜

先日、深夜に目が覚めたので、パソコンを睨みながらいろいろと作業をやっていたのですが、ぼーっとしていたからでしょうか、知らず知らずのうちに頭の中では、過去の反省すべき私の姿が、次々とフラッシュバックされていきました。 深夜って不思議な時間帯な…

ソーシャルメディアの意義

ブログやツイッターなど、ソーシャルメディアを利用する機会が増えてきました。ソーシャルメディアが普及し、利用者が増えていくということは、「サイレント・マジョリティ」を形成していた多くの人たちが、自分自身の意見を考え、発信することで、「サイレ…

バブル・ピークから20年

最近読んだ本の中に、「大きな投機が起こってバブルを形成し、それが弾けると20年ほど相場は回復しない」ということが書いてありました。 日本のバブルが形成され、そのピークとなったのは、株が1989年、不動産は1991年とみなされています。日本の…

晴れ間

最近は梅雨らしい天気が続いていました。先日は雨と風が強かったため、傘をさして歩いても全身がずぶ濡れになってしまうくらいでした。 今日は、晴天になりました。すっかり夏っぽくなった日差しが気持ちいいですね。

僥倖のあと

日本がカメルーンに勝って本当にうれしかったです。本田が得点を決めた後も「このままでは終わらないだろう」と思っていたのですが、日本が守り抜いて勝ってくれました。ただ、長谷部選手も話していたように、「カメルーンが本調子ではなかった」ということ…

「武士道」を読んだ夜

日本人の「武士根性」とは何か。「武士道」とは何か。そういったことを一から勉強しようと、先日「武士道」を読みながら寝てしまったのですが、その夜はなんとも怖い夢を見てしまいました。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私は病院で検査…

武士根性と商人根性

小説「坂の上の雲」の中で、次のような会話が挿入されていました。「日本の光は、武士根性である。おなじ東アジア人でもシナの長所は商人根性である。これもすぐれている。この両民族が協同し、その長所が生かされれば、はじめて東アジアに平和がくるし、人…

マイナス7時間

いよいよ今日からワールドカップが開催されます。開催国の南アフリカと日本との時差はマイナス7時間。けっこうな時差です。今日から決勝戦まで、スポーツニュース、スポーツ記事等を見るのが、より一層楽しい日が続きそうです。いろいろな試合をテレビ観戦…

梅雨前線

例年であれば今頃は日本列島をおおう梅雨前線が、今年は日本列島よりも南のところで停滞しているようです。 今日の東京は、気持ちのよい天気です。この季節、雨が降らないと何かと心配になるものですが、今日のような真夏日になる前の晴天はまた格別です。

「関東地方」

田舎でテレビを見ていて、「おもしろいなあ」と思ったことがあります。地方局独自の番組を放送していたとき、「この時間帯に関東地方で放送された『○○(という番組)』は、○月○日○時より放送します」という表示があったからです。東京地方でテレビを見ている…

初蛍

先日、私の田舎で今年初めて蛍を見つけることができました。季節的にそろそろ蛍が飛ぶ頃かなと思ってはいたものの、果たして本当にまだ蛍はいるのだろうか、という不安もありました。でも、実際に蛍を見つけるとうれしいし、何かほっとした感覚があります。…

遠くの雷鳴

昨日、遠くのほうで雷鳴が聞こえていました。近くで雷鳴がとどろくときはとても怖いのですが、遠くのほうの雷鳴は、何か季節感を味わわせてくれます。少しだけ雨が降り、急激に気温が冷え込んでいくのがわかりました。やがて雷鳴はおさまり、雨もいつの間に…

政治のタダ乗り

先日、鳩山首相が全国知事会で沖縄県に偏りすぎた米軍の訓練の分散化をめぐって話し合う中で、大阪府の橋下知事がおっしゃった言葉が印象的でした。「沖縄県に押し付けてばかりで、私たちは『安全のタダ乗り』をしていたと思う」この言葉を受けて、沖縄県の…

野生の鹿

今までに野生の鹿が夜道を走り抜けていく光景は見たことがあるのですが、夜だったために、その大きさからおそらく鹿だろうと思っていただけで、しっかりと野生の鹿を見ることはできませんでした。 先日、ある山道を晴天の昼間に運転していると、二匹の野生の…

霧高く

早朝から雨が降っていたのですが、今はかなり小雨になって霧が高く舞い上がっていきます。本当に緑の深い季節になりました。 それと今年の6月は、ワールドカップ月間。体調を崩さない程度にサッカー観戦を楽しみたいと思います。