2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今までの非を知る

「行年五十にして四十九年の非を知る」 このような言葉があるそうです。歳を重ねてくると、徐々に自分というものの存在を悟り始めます。そのため、今まで生きてきた過去をできるだけ意味のあるもの、価値のあるものとして捉え、自分を慰めたくなることがある…

しびれるもの

最近、おもしろい言葉を見つけました。 「何にしびれるかによって、その人が決まる」 「どうせしびれるなら、『本物』にしびれるべきである」という意味です。「しびれるもの」の対象としてはさまざまなものが想像できますが、この場合の「しびれる」対象は…

「自然成就」

神社やお寺に参拝したときは、おみくじを引きたくなってしまいます。おみくじの結果にあまり一喜一憂することはなかったとしても、やっぱり自分の「将来」が気になっているため、ついついおみくじを買っていることがあります。 最近おみくじを買ってふと思っ…

自分自身の器量

顔立ちや見た目を意味する「器量」については、年を経るごとにそれほど劣等感を持たなくなっていくようです。私自身、若いときは自分の「見た目」にずいぶんと劣等感を持っていましたが、今はあまり気にしていません。もちろん、歳とともに自分自身の「見た…

21世紀のリーダー

先日まで日本に滞在していたブータンのワンチョク国王の人間性について、好意的に報道するニュースに多く触れました。テレビの画面を通して、その人間性の素晴らしさが伝わってくるようでした。 ブータンといえば、小学生のときに首都を暗記させられた際、「…

大雨のち快晴

昨日は東京にも大雨が降っていました。外に出たら、傘を差しても靴と服がずぶ濡れになってしまいました。 その上、昨日は随分と寒く感じました。雨に濡れることと寒いことのダブルパンチで、早く家に帰りたくなりました。 一夜明けると、今日はすっかり晴れ…

新しい手帳

毎年この時期になると、本屋さんなどで来年の手帳が販売され始めます。そろそろ来年に向けた準備をすべき時期なのでしょう。 私自身、今年はいつも以上に、今年に対する思い入れを強く持っています。悪く言えば、今年のうちに「悪あがき」をたくさんしておき…

日本シリーズとノムさん

昨日は、日本シリーズをテレビ観戦しました。その日はたまたま野村克也さんの解説だったので、興味深く聞いていました。王さんが現役を去ってから、どこか特定の球団を応援しているわけではありませんので、昨日もどちらかのチームを応援するというわけでは…

効率重視か、密度重視か

給料をいただく立場にあると、どうしても効率よく仕事をして、最大限のリターンを得たくなるものですが、そのことを反省する出来事がありました。 数年前だったでしょうか、校正・校閲の仕事を企業内でさせていただいたことがありました。並べられた机に向か…

人の話に耳を傾ける

尊敬する人、私淑する人がいる人は、幸運だと思います。自分の中に、しっかりとした価値観を醸成させながら生きていくことができると思うからです。 しかしながら、正直に言いますと、そのことによる副作用に最近悩んでいました。 私淑する人がいると、当然…

7年目を迎えるに当たり

本日、株式会社ホーガは、7年目を迎えることができました。 この日を迎えることができたのも、多くの人のおかげであり、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。 一方で、7年目を迎えるにも関わらず、自分自身はあまり成長でき…