2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

数字目標

今季のイチロー選手は、残念ながら200安打に到達することができませんでした。「なぜか清々しい気分」という心境は、今の私には到底無縁のものなのでしょう。今季は200安打到達が厳しい状況に追い込まれていた終盤戦に、ある記事を見て「なるほどなあ」と思…

急ぎの書

ある武将のエピソードですが、急いで出さなければいけない手紙を部下に書かせるとき、必ず次のように指示したそうです。 「これは急ぎの書であるから、ゆっくりと書くように」 私自身、「急ぎ」という言葉を添えて何かを指示された場合、気持ちも急がなけれ…

腹の中に溜め込む

「学問は、食べ物のように、自分でよく咀嚼し、腹の中に溜め込むことを本来の目的としなければならない。最近は学問と言いながら、すぐに吐き出してばかりいることが多い」 最近読んだ本に、このようなことが書いてありました。私自身、多いに反省しなければ…

「経済先進国」

最近、「経済先進国」という言葉によく触れます。英語で言うと、「Advanced Economies」になるようです。 「先進国」「発展途上国」という対の言葉で国を分類してしまうと、知らず知らず「先進国」が優れた国で、「発展途上国」は「先進国」よりも劣った国と…

志の目的と手段

「人事百般、すべて遜譲(そんじょう)なるを要す。ただ、志(こころざし)はすなわち師に譲らずして可なり。また、古人に譲らずして可なり」 最近読んだ本の中に書いてあった言葉です。世の中のことは、すべてへりくだり、謙虚に対処していくべきですが、「…

量と才

「才有りて量無ければ物を容(い)るるあたわず。量有りて才無ければ事を成さず」 (才能があっても度量がなければ人を包容することはできない。度量があっても才能がなければ事を成就することはできない) 最近読んだ本の中に、このようなことが書いてあり…

台風15号

「台風が昼間通過する際は、進路を逸れることが多い」という、根拠のない漠然とした経験値を持っていました。しかしながら、この前の台風12号もそうですし、今回の台風15号もそうですが、こうした自然災害などのリスク管理に関しては、根拠のない経験値…

君子と小人、徳と才

「『才』よりも『徳』が勝っている人を『君子』と言い、『徳』よりも『才』が勝っている人を『小人』と言う」 最近読んだこの言葉が気になっています。私たちの世代は、「徳」について具体的に何かを学ぶ機会を与えられてこなかったので、優秀な人であればあ…

漸は必ず事を成す

最近読んだ本の中に「漸は必ず事を成す」と書いてありました。「物事に慌てず、じっくりと、コツコツ取り組んでいけば、必ず事を成すことができる」といった意味でしょうか。 私自身、自分をしばしば「どんくさい」と思うことがありますので、このような言葉…

過去の過ちと今の過ち

最近読んだ本の中に、次のようなことが書いてありました。 「過去の過ちを、何度も何度も後悔し、反省しようとする人は多い。しかしながら、今、現在の過ちを、反省し、改めようとする人はほとんどいない」 その後で、「今、現在の過ちこそ、優先的に改める…

下座の行

「下座の行」という言葉を学んできましたが、とてもいい言葉ですね。 「下座」とはある人に仕えることを意味するのでしょうが、「下座の行」となると少しニュアンスが異なってくるように思います。それは、特定の人に仕えるというよりも、「常に謙虚な姿勢、…

9月の月

昨夜は、満月だったのでしょうか。大きな月を見ることができました。 昼間はまだまだ暑い日がありますが、夜はすっかり涼しくなっています。 涼しくなった夜、外を歩いていると、月がもう9月らしくなっていることを実感します。もう秋なんだなあと思います…

自分の中の悪と善

「『極悪人』や『悪党』という言葉がある一方で、『極善人』や『善党』という言葉はないことからも、『悪』のほうが力強いことがわかる」 最近読んだ本の中に、このようなことが書いてありました。この言葉の主旨は、「誰々は『悪人』で力強く、誰々は『善人…

再読

先日、以前に一度読んだことのある本を、もう一度読んでみました。 偶然その本を手にし、何となくもう一度読んでみようと思ったのですが、やっぱりそこには何等かの意味があったのかもしれません。 一度読んだはずなのに、「こんなことが書いてあったのか!…

台風の爪痕

台風12号が通り過ぎました。しかしながら、その爪痕は、あまりにもひどいものであるようです。 「台風は、1日か、せいぜい2日、寝て過ごせば通り過ぎる」という感覚が、小さい頃からの体験で醸成されてきました。ところが、今回の台風は、4日間、通り過ぎる…

台風の川

ノロノロとしたスピードの台風が、日本を通過しようとしています。 暴風雨が少し弱まったとき、車で移動しました。川沿いに田舎道を走っていると、普段は清流の川が濁流となり、物凄い勢いで下っているのがわかります。 あるところでは、大雨が降っているに…

台風の合間の蝉

台風が近づいてきています。今度の台風はゆっくりとした速度で、しかも日本列島を直撃しようとしているためか、ずっと暴風雨が続いています。 そんな中にも、ときどき暴風雨が緩まる瞬間があります。数秒のときもあれば、数分のときもあります。夕方、暴風雨…