2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

いよいよ今年最後の一日となりました。 本来であれば、「一日一生」の心がけで、一日一日を「最後の日」という思いで大切に生きていかなければいけないのでしょうが、やはり今日は何か特別な一日のような気がします。 今年も一年間、本当にありがとうござい…

生きる姿勢

松井秀喜選手が引退発表をしました。以前、松井選手の本を読んで、興味深い言葉をいくつか発見したのを覚えています。 「一日一生」「人間万事塞翁が馬」 「人間万事塞翁が馬」という言葉は、私自身も好きな言葉で、苦しいときの励みの言葉になると同時に、…

今年も一年間…

いよいよ年末となりました。 今年も一年間、いろいろな方にお世話になり、誠にありがとうございました。 来年も新たな気持ちで、目の前の仕事にしっかりと取り組んでまいります。 皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

悲しいアイスキャンディ

人の思考傾向や価値観といったものには、「原体験」が大きく影響してくるようです。 アメリカ合衆国に対して毅然とした態度を取り続けるある政治家は、その著書の中で、少年時代に悲しい経験をしたことを記していました。 戦後間もなく、進駐軍が日本の街中…

Autumn Colors

久しぶりに、紅葉を堪能することができました。 ゆっくりと紅葉を見ていると、心が落ち着いてきますね。紅葉を鑑賞するような場所は、ほとんどが静寂の中にあるのがまたいいのでしょうね。 ゆっくりと秋を楽しみたいと思っていたのもつかの間、気候はすっか…

最近、久しぶりに虹を見ました。 何年振りに虹を見たかは覚えていませんが、滅多に見れるものではないので、偶然にも虹を目撃すると嬉しくなってきます。 雨上がりの晴天が、また気持ちいいですね。

満点の星空

そろそろコートを用意しないといけない季節になってきたようです。 特に夜は薄着だと凍えるような寒さになってきましたが、その代わりと言いますか、久しぶりに満点の星空を見ることができました。寒い夜は、空気が澄んでいることを実感します。 夏の夜空も…

8回目の設立記念日

今日、8回目の設立記念日を迎えることができました。お世話になっている皆様、本当にありがとうございます。今後ともご指導ご鞭撻を賜りたく、何卒宜しくお願い申し上げます。 11月にもなると、少し前までの暑さが嘘のように、朝と夜は肌寒くて上着が必要に…

金木犀

今日は「金木犀」の花言葉「志の高い人」と書いてあるものがありました。 私自身、小さなエゴによる野望や目標はそれなりに持っているつもりですが、果たして「志」と呼べるようなものを持っているかと言うと、これは時折内省しなければいけない課題であると…

「メディア欲」

シカゴ大学の調査によると、「食欲」「睡眠欲」に次いで衝動を抑えがたい現代の欲望は、「メディア欲」だそうです。テレビや新聞といった従来の「メディア」だけでなく、インターネットの普及が「メディア欲」の高まりを大きく後押ししていることは間違いな…

ノーベル賞予想

iPS細胞の研究成果により、山中伸弥教授がノーベル賞を受賞しました。山中教授と言えば、ここ数年、ノーベル賞発表の季節になると必ず名前が挙がっていた印象がありましたが、今年はついにその予想が当たったということでしょうか。 また、山中教授と同じく…

都内の交通量

最近、都内のいろいろな場所に行ってみて感じることですが、道路を走行している車の量が以前と比べてかなり減ってきているようです。その原因として、まずはタクシーの量がかなり減ってきていることが挙げられるのでしょう。また、仕事用の貨物車や営業車も…

最期の手紙

経済ジャーナリストの門倉貴史さん、流通ジャーナリストの金子哲雄さんなど、同世代の人が活躍していることもあり、「ホンマでっか!?TV」はときどき録画予約をして、ゆっくり見るのを楽しみにしている番組です。その金子哲雄さんが、41歳で他界されまし…

「着眼大局、着手小局」

「着眼大局、着手小局」という言葉があるそうです。何かを決断する際には、その前提を大きく広げていくことが必要で、実際に取り組むことは、目の前の課題一つ一つであることが大切だということでしょうか。 情報インフラの発達によっていろいろな情報に触れ…

神無月

今日から10月です。もう、10月という感じです。 昨日は夜から、東京においてもかなりの強風が吹き荒れました。深夜に外を歩かなければいけなかったのですが、その時は雨はすでに止んでいて、風もかなり弱まっていました。ときどきこわいような突風が吹いてい…

秋風

最近、すっかり涼しくなりました。 それまでの暑さが嘘のように、半袖で外を出歩くには肌寒いくらいの天気が続いています。まだ9月ですから大学時代は「夏休み」でしたが、今年はもう秋になったようです。 秋風が心地よく感じます。季節の変わり目に体調を崩…

政治家の意志

最近、ある政治家の本を読んでいたのですが、マスコミから伝わってくるイメージとはだいぶ異なる人物像が浮かび上がってきました。わかりやすく書かれた本の中には、その人が政治家を志した根本的な動機、政治家として活動してきたことの根本的な思想が伝わ…

4000年の歳月

ナポレオンは、兵士を鼓舞するために、次のような言葉を語ったそうです。「兵士諸君、4000年の歳月が諸君を見つめている!」 「4000年の歳月」というと、これはかなりの歴史になります。日本の4000年前は「縄文時代」です。もちろん「4000年」というのは一つ…

夏休み最後の日

今日は8月31日、社会人になってからは特別に思い入れのある日ではありませんが、小学生だった私にとっては非常に重要な一日でした。 いよいよ明日から長かった夏休みが終わり、学校が始まります。最後の夏休みをしっかり遊んで終わりたいのですが、夏休み…

6個目の金メダル

女子レスリングで3つの金メダルをとり、これでロンドンオリンピックでの日本の金メダル数は確定したと思った人は多いのではないでしょうか。ボクシングで金メダルをとったことは、あまり注目されていなかったこともあり、まさに予想外でした。 金メダルをと…

「学問のすすめ」

福沢諭吉氏の「学問のすすめ」という本のタイトルと出だしの言葉「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず」は非常に有名ですが、私自身、実際に「学問のすすめ」という本を通読したことはありませんでした。 本来であれば、時間のたっぷりあった学…

他人を批判するとき

ロンドンオリンピックが行われています。毎日何かしらの話題がありますが、日本柔道をはじめ、日本人選手がなかなか金メダルをとれずに苦戦しているニュースが多いような気がします。そのためか、批判的な気持ちでニュースを見てしまうことがあるのですが、…

ロンドンオリンピック

ロンドンオリンピックの開会式を(途中まで)見たのですが、人によるサプライズ演出が面白く、ついつい見入ってしまいました。 「007」のジェームズ・ボンドに護衛され、エリザベス女王がヘリコプターでオリンピック会場に降下する映像が流されます。そし…

数字から印象へ

イチロー選手がニューヨーク・ヤンキースへ移籍しました。ネットニュースなどの速報を見て、驚いた人は多いのではないでしょうか。 「メジャーリーガー」としてのイチロー選手は、「シーズン200安打」を達成できるかどうかにずっと注目が集まっていました…

スキップ・ワン・ジェネレーション

少し前、吉野家HDの河村新社長の年齢が43歳ということで話題を呼びました。今まで吉野家HDのトップを勤めてこられた安倍社長が62歳ということなので、この事例はまさに「スキップ・ワン・ジェネレーション」と言えるでしょう。 さらにその少し前、ソニーの社…

物忘れ解消法

例えばネット検索をしていると、「あ、そうだ。あのことを調べてみよう」とふっと思い浮かべることがあります。そこで、さっそく今開いているウェブサイトのページから別のページに飛ぶと、「あれ、自分は何を調べようとしてたんだっけ?」と、すぐに忘れて…

時代を超越した仕事ぶり

最近、あるスーパー証券マンの伝記を読んでいたのですが、その仕事ぶりのすさまじさに、取引先の人が「あの人の仕事ぶりは、時代を超越していました」というコメントを寄稿していました。 「時代を超越する」とは、どういう意味でしょうか。近頃では、「夜討…

なぜスマートフォンにはまってしまったか

ほんの数か月前まで、スマートフォンを欲しいと思いつつ特に買い替えるわけでもなかった私ですが、実際にそれを手に入れて以来、完全にはまってしまっていることに気づかされます。どうしてこんなにはまってしまったのか考えていたのですが、最近あることに…

東京スカイツリー

最近、ようやく東京スカイツリーの麓に行きました。近くで見てみると、土台のかなりしっかりした構造物であることがわかります。 それにしても、高さが600mを超えているというのは、想像を絶するものがありますね。

iPhone4s

街の中、電車の中など、多くの人がスマートフォンとにらめっこをしているのを横目でチラチラ見ながら、私自身はずっと「ガラケー」で通していたのですが、スティーブ・ジョブズ氏の伝記を読んで以降、iPhoneがどうしてもほしくなり、ついに「iPhone4s」に切…