2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀

今日は「金木犀」の花言葉「志の高い人」と書いてあるものがありました。 私自身、小さなエゴによる野望や目標はそれなりに持っているつもりですが、果たして「志」と呼べるようなものを持っているかと言うと、これは時折内省しなければいけない課題であると…

「メディア欲」

シカゴ大学の調査によると、「食欲」「睡眠欲」に次いで衝動を抑えがたい現代の欲望は、「メディア欲」だそうです。テレビや新聞といった従来の「メディア」だけでなく、インターネットの普及が「メディア欲」の高まりを大きく後押ししていることは間違いな…

ノーベル賞予想

iPS細胞の研究成果により、山中伸弥教授がノーベル賞を受賞しました。山中教授と言えば、ここ数年、ノーベル賞発表の季節になると必ず名前が挙がっていた印象がありましたが、今年はついにその予想が当たったということでしょうか。 また、山中教授と同じく…

都内の交通量

最近、都内のいろいろな場所に行ってみて感じることですが、道路を走行している車の量が以前と比べてかなり減ってきているようです。その原因として、まずはタクシーの量がかなり減ってきていることが挙げられるのでしょう。また、仕事用の貨物車や営業車も…

最期の手紙

経済ジャーナリストの門倉貴史さん、流通ジャーナリストの金子哲雄さんなど、同世代の人が活躍していることもあり、「ホンマでっか!?TV」はときどき録画予約をして、ゆっくり見るのを楽しみにしている番組です。その金子哲雄さんが、41歳で他界されまし…

「着眼大局、着手小局」

「着眼大局、着手小局」という言葉があるそうです。何かを決断する際には、その前提を大きく広げていくことが必要で、実際に取り組むことは、目の前の課題一つ一つであることが大切だということでしょうか。 情報インフラの発達によっていろいろな情報に触れ…

神無月

今日から10月です。もう、10月という感じです。 昨日は夜から、東京においてもかなりの強風が吹き荒れました。深夜に外を歩かなければいけなかったのですが、その時は雨はすでに止んでいて、風もかなり弱まっていました。ときどきこわいような突風が吹いてい…