2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

いよいよ今年最後の一日となりました。 本来であれば、「一日一生」の心がけで、一日一日を「最後の日」という思いで大切に生きていかなければいけないのでしょうが、やはり今日は何か特別な一日のような気がします。 今年も一年間、本当にありがとうござい…

生きる姿勢

松井秀喜選手が引退発表をしました。以前、松井選手の本を読んで、興味深い言葉をいくつか発見したのを覚えています。 「一日一生」「人間万事塞翁が馬」 「人間万事塞翁が馬」という言葉は、私自身も好きな言葉で、苦しいときの励みの言葉になると同時に、…

今年も一年間…

いよいよ年末となりました。 今年も一年間、いろいろな方にお世話になり、誠にありがとうございました。 来年も新たな気持ちで、目の前の仕事にしっかりと取り組んでまいります。 皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

悲しいアイスキャンディ

人の思考傾向や価値観といったものには、「原体験」が大きく影響してくるようです。 アメリカ合衆国に対して毅然とした態度を取り続けるある政治家は、その著書の中で、少年時代に悲しい経験をしたことを記していました。 戦後間もなく、進駐軍が日本の街中…

Autumn Colors

久しぶりに、紅葉を堪能することができました。 ゆっくりと紅葉を見ていると、心が落ち着いてきますね。紅葉を鑑賞するような場所は、ほとんどが静寂の中にあるのがまたいいのでしょうね。 ゆっくりと秋を楽しみたいと思っていたのもつかの間、気候はすっか…