2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏日

今日は、2月29日。本来なら3月1日ですが、今年はうるう年のため、一日多い一年になります。 一日得をした気分になりますが、本当は、いつもの「一日」と変わりません。でも、「4年に一度」という希少性からか、つい「2月29日」が特別な日のように感じてしま…

シャッフル機能

最近、iPodのシャッフル機能を楽しんでいます。スティーブ・ジョブズ氏の伝記に、ジョブズ氏自らシャッフル機能を楽しんでいることが書いてありました。「そう言えば、そんな機能もついていたな」と思い、自分も試してみたのですが、これが確かに素晴らしい…

「私淑」を活かすために

私が大学生だったとき、「恩師を持ちたい」という強烈な思いを持っていた時期がありました。自分自身が不真面目な学生でしたので、自分の中に何も残せずに大学を去ることに対して一抹の寂しさを感じていたのかもしれません。「恩師を持ちたい」「恩師を持ち…

超一流の人との出会い

自分自身の過去を振り返るとき、今まで何人もの「本当にすごい人」と出会うことができたことは、非常にありがたいことであり、感謝の気持ちでいっぱいです。ダメな自分を、そのときどきで直接的にも間接的にも叱っていただき、ここまで導いていただいたよう…

心の弱さ

最近、すっかり心が傷ついてしまったことがありました。自分自身にとっては非常に些細なことだと思っていたのですが、一度傷ついてしまうと、想像以上に自分の心、自分の精神力がダメージを受けてしまい、改めてその弱さを実感させられることになりました。…

All At Once

ホイットニー・ヒューストンの「All At Once」を聞いています。中学生のとき、友だちにホイットニー・ヒューストンのレコードをダビングしてもらい、そのカセットを何度も聞いていたことを思い出しました。 中学生の覚えたての英語力で、「All At Once」が「…

先回り戦略

昨日、ついにfacebookが上場申請したそうです。SECに提出されたマーク・ザッカーバーグ氏のレターを読みましたが、非常に興味深い内容となっていました。 「facebookは、もともと会社をつくるために始めたサービスではありません」といった内容から始まり、…