2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドンオリンピック

ロンドンオリンピックの開会式を(途中まで)見たのですが、人によるサプライズ演出が面白く、ついつい見入ってしまいました。 「007」のジェームズ・ボンドに護衛され、エリザベス女王がヘリコプターでオリンピック会場に降下する映像が流されます。そし…

数字から印象へ

イチロー選手がニューヨーク・ヤンキースへ移籍しました。ネットニュースなどの速報を見て、驚いた人は多いのではないでしょうか。 「メジャーリーガー」としてのイチロー選手は、「シーズン200安打」を達成できるかどうかにずっと注目が集まっていました…

スキップ・ワン・ジェネレーション

少し前、吉野家HDの河村新社長の年齢が43歳ということで話題を呼びました。今まで吉野家HDのトップを勤めてこられた安倍社長が62歳ということなので、この事例はまさに「スキップ・ワン・ジェネレーション」と言えるでしょう。 さらにその少し前、ソニーの社…

物忘れ解消法

例えばネット検索をしていると、「あ、そうだ。あのことを調べてみよう」とふっと思い浮かべることがあります。そこで、さっそく今開いているウェブサイトのページから別のページに飛ぶと、「あれ、自分は何を調べようとしてたんだっけ?」と、すぐに忘れて…

時代を超越した仕事ぶり

最近、あるスーパー証券マンの伝記を読んでいたのですが、その仕事ぶりのすさまじさに、取引先の人が「あの人の仕事ぶりは、時代を超越していました」というコメントを寄稿していました。 「時代を超越する」とは、どういう意味でしょうか。近頃では、「夜討…

なぜスマートフォンにはまってしまったか

ほんの数か月前まで、スマートフォンを欲しいと思いつつ特に買い替えるわけでもなかった私ですが、実際にそれを手に入れて以来、完全にはまってしまっていることに気づかされます。どうしてこんなにはまってしまったのか考えていたのですが、最近あることに…