2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました

本年も一年間、多くの方々にご指導・ご鞭撻を賜り、誠にありがとうございました。来年も、何卒宜しくお願い申し上げます。 本当に一年が過ぎていくのは早いものです。去年の12月がずいぶん前のことのように思うこともありますし、ほんの少し前の出来事のよう…

年末の寒さ

今年は、いつもより寒い年末に感じます。先日、都心でも雪が降るかもしれないと言われていましたが、結局都心では雪は降らなかったようです。 でも、寒い雨の日が続きました。完全に季節は冬ですし、本来の年末の季節らしいのかもしれません。今年もあと10…

夜の浅草寺

夕方でもすっかり暗い季節になりました。最近浅草寺に行ったのですが、夕方でも暗かったため、ライトアップされていました。 黄金に輝く浅草寺五重塔、遠くに見えるスカイツリーとお月様、まだまだ東京について知らないことだらけで、私自身の東京観光は尽き…

中古本の効用

最近はアマゾン等を通して中古本を手にする機会が増えています。中古本の良さはもちろんその値段の安さにありますが、ときどき値段以外の良さを発見することがあります。 新刊書の場合、当然ながらその著者の顔写真は最近撮影されたものが使用されるはずです…

自分自身の強みとは

最近読んだ本に、次のような趣旨のことが書いてありました。 「日本の強みは、明らかに日本人の『心のあり方』にある」 これを自分自身に置き換えると、「自分の強みは、明らかに自分自身の『心のあり方』にある」ということになります。 仕事などの他人の評…

師走の福澤諭吉

今日から2013年の師走が始まります。いつもこの日を迎えると、「えっ、もう12月か。早いなあ〜」とつぶやいているような気がします。それだけ、この1年間を「やりきった感」が希薄であるということでしょうか。結果を反省するというよりも、もっともっと時間…