2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

有楽町の桜

先日、有楽町で撮った桜です。桜と言えば「4月」というイメージがあるのですが、3月中に東京の桜は満開になってしまいました。 自分の思い通りにはならないことを思い知らせてくれます。今年はゆっくりと桜を堪能できそうにないですが、少しでも「今年の桜」…

強風

最近、東京でも強風が吹き荒れています。この前の日曜日には「煙霧」という現象が発生したようで、都内はまるで激しい黄砂に包まれたような状況でした。 たまたまその日、オープンカフェでお茶をしていたのですが、テーブルに置いていたスマホの表面が砂埃で…

東日本大震災から2年

今日で東日本大震災から2年が経ちます。 あの日の揺れの感覚が今でも自分自身の中にあるため、その後地震があると、またあの日のような地震にならないかと恐怖を感じます。 2年が経過しても避難生活者数は31万人を超えるそうで、「日本の政治」を批判す…

経済小説

最近、金融関連の経済小説を読んでいました。小説を読むこと自体久しぶりだったのですが、なかなか面白くてのめり込んでしまいました。 小説を読むために細切れの時間を活用するのは、あまり適さないようです。どんどん先の展開が気になって、もっともっと読…