2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「思い」と「行動」

最近、とても大切なことを学びました。 −−行動とは、認識の最も洗練されたスタイルである−− つまり、「行動」と自分自身の理想やビジョン、理念や想いといったものとどのような関係性があるかというと、次の言葉に収斂されるようです。 −−行動とは、己の想い…

深い経験

−−苦しい経験や悲しい経験は、自分自身を磨いてくれる最高の機会−− 最近、このような言葉をいろいろなところで何度か目にしました。私自身が本当に深い苦しみや悲しみを経験しているのかどうかはわかりませんが、本当にそうだなあと思います。「自分はどうし…

オリオン座

冬の星座、オリオン座がきれいです。 でも、写真で見ると真っ暗です。実際は、とてもきれいな星空でした。

決して“孤独”ではない

先日、元陸軍少尉の小野田寛郎さんが91歳で他界されたというニュースがありました。終戦から30年近く、任務解除の命令が届かなかったため、フィリピンの島で戦い続けていたそうです。 30年近い間、仲間と一緒のときもありましたが、最後は自分ひとりで…

年少の人から学ぶ

最近、谷川浩司棋士の本を読みました。いろいろ勉強になることが書いてありますが、谷川棋士の本で一番印象に残るのは、やっぱり羽生善治棋士とのことです。 一度は羽生棋士の七冠を阻止したのですが、次の防衛戦で羽生棋士に敗れ、自らの手で羽生棋士の七冠…

「現状維持」の落とし穴

最近何かで読んだのですが、次のような言葉がありました。 「『現状維持』はあり得ない。成長しているか、衰退しているかのどちらかだ。自分では『現状維持』だと思っている場合は、大抵は衰退していると考えたほうがいい」 確かに、何もしないで「そのまま…

本年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。2014年、本年もよろしくお願い致します。 今年の元旦は、晴天でした。この新鮮な気持ちを自分の中で持ち続け、今年一年間をしっかり生きていきたいと思います。 今年一年間を悔いなく生き切るためには、今日から始めないと…