2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「単調な仕事」の面白み

仕事をしていると、そのほとんどが体力勝負の地味で根気のいる単調なものだということに気づかされます。どんなに「独創的」で「差別化」された、いわゆる「クリエイティブな仕事」に取り組んでみたいと思ってみても、理想と現実の違いに悩まされ、愕然と立…

「一日一生」

確か元ヤンキースの松井秀喜氏が、自分自身の座右の銘として「一日一生」を挙げていた記事があったかと思います。最近、スターバックスのハワード・シュルツ氏の本を読んだのですが、そこにも同じようなことが書いてありました。 つまり、一日一日を大切にし…

「勝ち」と「負け」

「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」 仕事でうまくいかなかったときは、よくよく反省してみると、自分自身に改めないといけないことがあったことに気づかされます。 そのことから目を背けることなく、次に生かしていきたいと思います。

如月

2014年、ついさっき始まったばかりの一年と思っていたのに、もう一月も終わり、今日から二月です。 「ちょっと待って」と言いたくなるほど、時間の流れがますます速く感じてしまう今日この頃です。悔いなく生きるために、今のこの時間を最大限大切に活用して…