2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年、ありがとうございました

今年も残すところあと3日、本当にありがとうございました。 来年も、どうぞよろしくお願いいたします。 今年はリオ・オリンピックのあった年でしたが、もうすっかりそのことも忘れてしまっているほどです。年末の静かな時間を迎え、来年に備えていきたいと…

宇宙旅行

7年後の2023年、日本の企業群が宇宙旅行を商業化するということです。料金的にはまだまだ大きな課題がありそうですが、技術的には可能なレベルまできているということでしょう。 やっぱり未来は、何となくワクワクするものであってほしいものです。

師走

今日から師走。ようやく暦的にも冬が来たと感じます。 今年は54年ぶりに東京で11月の雪が降り、すでに冬を意識せざるを得ない状況でした。 今年もあとひと月。まさに一日、一日を… です。

11月の雪

今日は雪が降っていました。東京で11月に積雪が観測されるのは54年ぶりとのことです。確率的には、もう一生お目にかかることがありません。非常に珍しい一日でした。 「November Snow」とは異なりますが、Guns N' Rosesの「November Rain」を思い出し、久し…

Brexit、トランプ、その次は…

スポーツの世界では「流れが変わる」とよく言います。一つのエラーや一つのファインプレーがきっかけとなり、それまで一方に傾いていたよい流れが、逆のもう一方のほうに傾き始めるというものです。それは、野球やテニスを見ていても実感としてよく理解でき…

紅葉の少し前

紅葉で有名な観光スポットを通り過ぎたのですが、葉が色づくにはまだ少し早かったようです。 銀杏の葉はまだまだ緑色でしたし、少し赤く色づいている木もありましたが、まだまだこれからでした。 急に寒くなってきて、今年は夏から一気に冬がきた印象があり…

11周年

本日、11周年を迎えます。皆様にはいろいろとお世話になっており、誠にありがとうございます。これからも、ご指導・ご鞭撻を賜りたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

人工知能

人工知能が、いろいろなところで人類の知能を追い抜き始めているようです。 例えば、将棋においては、まだまだ人類が人工知能に負かされることはないと思っていましたが、プロの将棋棋士が人工知能に負けるというニュースをよく目にする時代になってきました…

KOKORO

小林真央さんのブログを読んでいます。なぜか、ちょっとした言葉に心が惹かれます。 自分自身、どのように受け止めるべきか、よくわからずにいます。論理思考的な自分自身は、このブログをどのように受け止めるべきか、整理しきれていないようです。でも、心…

大金星

錦織選手が全米オープンでマレー選手に勝ったニュースに驚き、興奮した気持ちで朝を迎えることができました。ネットニュースでセットカウントが2対2で最終セットまでもつれていることを知ったときから、その結果がどうなるか、気が気ではありませんでした…

長月

今日から9月。今年の夏は雨の日が多かったためか、あまり暑さを感じませんでした。9月と聞くと徐々に秋の印象が強まってきます。少しずつ日が短くなってきました。まだまだ暑い日が続くでしょうが、気候の変化に気をつけつつ、しっかりといろいろなことに取…

スポーツ観戦を通した疑似体験

スポーツ観戦していると、選手と同じ経験をしているかのような錯覚に陥ることがあります。今回、女子レスリングの吉田選手は4連覇を果たすことができませんでした。ずっと連勝してきたため、多くの選手から目標とされ、研究され尽され、いつか負ける日が来…

リオ・オリンピック

ついついオリンピックを見てしまい、寝不足気味です。深夜にテレビ観戦していて、日本選手が負けると翌日の疲れが倍増してしまいますが、勝ったときは疲れを引きずらず、気持ちよく翌日を過ごすことができています。特に錦織選手が銅メダルを取った試合はす…

七夕

「明日は七夕ですね」 昨日、そのように声をかけられ、自身自身、心の中でポカンとした状態でした。 身近な環境の中にお子様がいれば、もっと季節のイベントに敏感になるのかもしれませんが、そうでなければ、ついつい鈍感になってしまいます。 そういえば、…

残念、棄権

昨日は錦織選手の試合を楽しみにしていましたが、残念ながら途中棄権となってしまいました。 次に期待です。

文月

7月に入りました。早いもので、今年度も第1四半期が終了したことになります。 梅雨入りしていますが、東京では雨が降りそうで本格的な雨にはならない日が続き、「水不足」が問題になりつつあるようです。 一線を越えず、なおかつメリハリを持つことが、天…

2016年度スタート!

今日から、2016年度がスタートします。今年は、4月に入ってからも東京で桜を楽しめそうです。 今年度も、どうぞ宜しくお願い致します。

今年度もありがとうございました

2015年度が今日で終わり、いよいよ明日から2016年度が始まります。2015年度もいろいろな方にお世話になり、誠にありがとうございました。 2016年度も、良い年度としていきたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

初雪

今日の朝、今シーズン初の雪を見ました。 暖かい日が続いていましたが、その季節らしい日もたまにはいいものだと思いました。

2016年

2016年、今年の最初の一日が始まりました。 本年もどうぞよろしくお願いします。