2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ディープラーニング

ディープラーニングにより、いわゆるAI(人工知能)を実際に仕事に応用する場面が増えているそうです。また、ディープラーニングのシステムエンジニアは、需要急増により、世界的に人材不足の状態が続いているそうです。 これからいろいろな場面で使用され…

人工知能、超知性のある社会

先日、人工知能のテレビ番組を見てかなり驚かされました。 将棋のプロ棋士を、あっさり打ち負かしてしまう人工知能。ひと昔前は想像もできなかったことですが、それが実際に起こっています。そして、そのことは、実はとてつもないことの始まりであることを思…

日本経済を復活させる手法

ある記事を読んで、思わず唸ってしまい、ニヤッとしてしまったものがありました。 投資運用会社の社長が、日本経済が復活するためには何が必要かを聞かれ、答えた記事です。確か、次のような主旨のことを答えておられました。 「日本では最近、働くことが必…

27連勝!

中学生でプロ棋士になり、最近ずっと注目されている藤井聡太四段が、27連勝まで記録を伸ばしたそうです。将棋のプロ棋士による最長連勝記録は28連勝ということで、いよいよ記録に並ぶかどうか、または追い越すことができるかどうかが大きな話題になりそ…

梅雨

関東地方も梅雨入り宣言されました。5月よりも逆に少し涼しくなったと思わせる日が続いていましたが、晴れの日は気温30度を超える日もあるようです。 ときどき、アジサイを見かけます。特に雨の中のアジサイは、よく映えていました。

水無月

今年の5月は非常に暑かったという印象があるためか、6月に入って少し涼しい日が続いている気がします。 実際は、夏に向かってこれからどんどん暑くなっていくのでしょう。まだ6月は始まったばかり。でも、6月が終われば、今年の半分は終わります。年々、…

AIとIoT

AIとIoTが近未来におけるビジネスの重要キーワードと言われています。確かに、これらの技術が進んでいけば面白い世の中になっていくような気がします。 例えば、お掃除ロボットにAIとIoTを搭載すれば、「お掃除しながら、留守の自宅内を見守ってくれるロボッ…