2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙船の旅行

スペースX社のCEO・イーロン・マスク氏が、世界の主要都市を1時間以内で結ぶ宇宙船計画を発表しました。この計画では、東京とホノルルまでは30分、東京とロサンゼルスまでは32分で移動することができるようになるということです。 イーロン・マスク…

「小説」を形式知化すると…

「人工知能の父」と呼ばれるマービン・ミンスキー氏は、あるインタビューで、SFを除くたいていの小説を読まない理由として、以下のように語っています。 「たいていの小説は、まず人々の問題があり、彼らが陥った難しい状況というものがあって、それをどう…

型落ち家電

先日、ジャパネットたかたの番組を見ていたのですが、「冷蔵庫がこんなに安く提供できる」には理由があって、最新の型番ではなく、1年前の型番の商品だからとのことでした。 それを聞いて、「わずか1年前の型番で安く提供できるのであれば、むしろ、そちら…

情報源

いくつかの書籍を読んでいると、新聞やウェブサイト等を通してすでに世の中に出回っている、いわゆる「二次情報」を重視している人が多いことに気づきます。 大切なことは、どの情報源を重視するかということでしょう。人によって、情報収集するための情報源…

「それでも」

仕事をしていると、心が折れそうになることがしばしばあります。そんなとき、歯を食いしばって「踏み留まる」ということも大切だと思いますが、私自身、その日一日はとことん気持ちを落とし込むこともあります。逆にそうすることで、スッキリすることがある…

AIを活用したサービス

AI(人工知能)に注目しています。でも、正直なところ、その仕組みが自分自身よくわかっていないのですが…。 「私は文系人間だから、仕組みがわからないのは仕方ない」というのは、まさに自ら自分自身に壁をつくってしまう「自己限定」です。わかりやすく…

歯をくいしばるエネルギー

歯をくいしばってじっと耐え忍ぶエネルギーは、感情的になってついつい言葉や態度に出してしまうエネルギーよりも、相当多くのエネルギーを必要とするのではないか…。 そんなことを最近思いました。というのも、体調がよくないときや精神的に疲れているとき…

20世紀を代表する都市

上海や北京等の中国の大都市で働くエリートビジネスマンが、出張で東京や大阪に来ると、20世紀にタイムスリップした感覚になるということをテレビか何かで聞きました。 「20世紀にタイムスリップした感覚」とは、例えば生活する上で小銭が必要だったり、…

ディスラプション

AIやスマートロボットが既存の業界秩序の地殻変動を引き起こす「ディスラプション」が、あらゆる産業で話題となっているそうです。特に「フィンテック」というキーワードが一人歩きしている感のある金融業界は、危機意識も強いというネットニュースを見ま…

9秒98!

今日、ついに百メートル走で日本人初の10秒を切る記録、9秒98という記録が生まれました。 ネットニュースの速報で知ったとき、思わず一人でニヤニヤしてしまいました。1998年に伊東選手が10秒00という記録を出したとき、いよいよ日本人が10秒の壁…

天気と元気

自分自身の感情は、自分のものでありながら、ほとんど自分でコントロールできていないことにしばしば気づかされます。例えば、周りの人間関係に影響されることは日常茶飯事です。 最近、天気にも自分自身の感情が知らず知らず影響されていることに何度か気づ…

ニ学期

昨日の9月1日から、多くの学校でニ学期が始まりました。 自分自身が学校に通っていた頃は、暑さに関係なく、ニ学期が始まると、夏が終わって秋がやって来たという印象がありました。でも、最近では9月に入ってからも暑さがまったく和らがないことが続いて…