2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書と健康寿命

先日、AIについてのテレビ番組で「読書をすると、健康寿命が延びるのではないか」という内容を取り上げていました。出演者の大学教授も驚いていましたが、私自身も根拠のない共感を覚えました。 AIが導き出す「答え」は、それを導き出すまでのプロセスが…

軽症の際の近くの病院

最近、ずっと風邪気味でした。いつものことなら、市販薬を飲んでぐっすり寝れば2〜3日もすれば治ることが多かったのですが、今年の秋風邪は1ヵ月程度喉の違和感が続きました。 さすがに少しまずいと思い、久しぶりに病院へ行きました。医師に診てもらうこ…

台風21号の猛威

帰省し、わかったことですが、台風21号の猛威はかなり大きなものでした。 道路沿いの木がいたるところで折れていましたし、少し土砂が崩れかかっているところもありました。 ニュースで取り上げられなかった地域でもこのような状況でしたので、かなりの広…

新幹線の警備員

最近、新幹線の車内で事件があったためか、先日乗った新幹線には警備会社の警備員が車内を巡回していました。 セキュリティをどのようにとらえるかは、本当に難しい問題だと思います。無防備のままでは批判されるでしょうし、かといって完璧に近いセキュリテ…

神無月

今日から10月です。台風一過で、10月にもかかわらず、暑い日でした。 今年もあと3ヶ月。また一日一日、大切にしていきたいと思います。