2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年最後の日

2018年12月31日、今年もいよいよ最後の日を迎えました。 2018年、今年も一年間、誠にありがとうございました。新しい元号を迎える来年に向けて、最後の日を静かな気持ちで、なおかつ充実した一日となるようにしていきたいと思います。 今年もいろいろなこと…

2018年の総括と、平成年間の総括

師走のこの時期、今年一年の総括(反省)をしようとするのは、暦があるからです。一日の区切りがあり、一月の区切りがあり、一年の区切りがあるからこそ、その暦の区切りをもとに、自らの生活にも区切りをつけて反省することができます。 そして、いよいよ平…

27年ぶりの無冠

平成最後の大勝負、と言われた今年の竜王戦が終了しました。 羽生竜王が広瀬章人八段に敗れ、ついに無冠となりました。実に27年ぶりの無冠です。逆に言うと、平成の時代は、将棋界においては、まさに「羽生時代」であったと言えるでしょう。平成になってか…

100期か、無冠か

今日と明日、羽生竜王と広瀬八段の竜王戦七番勝負の最終対局があります。 羽生竜王が勝てばタイトル獲得通算100期、負ければ27年ぶりの無冠、という節目の一局となるため、注目が集まっています。 羽生竜王と同世代の「オジサン世代」からすれば、やっ…

「ソフトバンク、やばくない?」

昨日、銀座周辺を歩いていたら、目の前の学生らしき人たちから「ソフトバンク、やばくない?」という会話が聞こえ、何か楽しそうでした。 ソフトバンクの何が「やばい」のか、おじさんである私自身はそのとき全く気付いていなかったのですが、最寄りの駅まで…