2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

身心一如

先日、久しぶりにテニスの錦織選手が公式戦で戦っている姿をテレビで見ました。ときどきイライラすることはあったようですが、概ねテニスを楽しんでいるように感じたのが印象的でした。解説者も「勝負というより、まるでテニスという遊びを楽しんでいるよう…

過小評価

一般的に、「過大評価」していて、あとからがっかりさせられることは多いのですが、逆に「過小評価」していたことに気づかされることがたまに発生します。 今であれば、メジャーリーグの大谷翔平選手が該当するのではないでしょうか。まだ23歳という若さも…

前向きな苛立ち

最近、何となくイライラすることがあります。男性の更年期障害かと思うこともありますが、簡単に何らかのレッテルを貼ることはやめて、なぜイライラするのか、自分自身を振り返ってみました。 自分以外の何かに対してイライラすることは、ある程度原因がはっ…

ホッキョクグマの足音

星野道夫氏の本の中に、確か次のようなことが書いてあったと思います。 「自分自身が日常生活の忙しさに振り回されているとき、同時に、餌を求めて北極の雪原を歩いているホッキョクグマが生きていること、そしてその足音が北極の片隅で響いていることを忘れ…

山村の桜の名所

過疎化がすすむ山村に、桜の名所があります。久しぶりに、その桜の名所に行ってきました。山の中にある名所ですが、平日にもかかわらず、多くの観光客で賑わっていました。 最近では、定年退職後の世代のみ人口増加が続いているようで、そのため、平日でも週…

2018年度

2018年になってすでに3ヶ月が経過しましたが、本日2018年4月1日から2018年度を迎えます。 東京の桜は満開を通り越し、すでに多くの花びらが散って葉桜となりつつあります。新年を迎えたときのように、改めて新鮮な気持ちで今日を迎え、2018年度を悔いなく過…