2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一の下克上と強豪校

「日本一の下克上」を果たし、甲子園に初出場した白山高校は、愛工大名電に0対10で完敗しました。 山あいの過疎化が進む高校の快進撃は、甲子園の一試合目で途絶えました。これからまた、ほとんど誰にも注目されず、「地道」に過ごす日々が始まることでし…

小さな植木

犬や猫をはじめとしたペットを飼っている人が増えているようです。 私の家では、動物のペットはいないのですが、先日、小さな植木を買ってきました。夏はなるべく毎日、霧吹きで水を与えていたのですが、最近では枝が増え、かなり伸びてきました。 購入時の…

甲子園出場校

先日、甲子園に初出場する白山高校の前を通過しました。 「甲子園出場!」という垂れ幕がつるされており、こんなのどかで、古びた校舎に通う生徒たちが、本当に甲子園へ出場するのだな、と思いました。 地元の小さな店舗が、「白山高校野球部、おめでよう!…

ラジオ体操

早朝、街を歩いていると、ときどき子供たちがスタンプカードを持って走っていく姿を見かけます。 ラジオ体操が、まだ続いているようです。昔は私自身も、夏休みは近くの集合場所まで行ってラジオ体操に参加し、スタンプを押してもらった記憶がありますが、今…