2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年

今日で2019年が終わります。今年は何と言っても、平成から令和の時代に移り変わった記念すべき一年でした。 個人的には、ラグビーワールドカップ2019日本大会が印象に残っています。フランス対アルゼンチンの試合を見に行き、世界的なビッグイベントであるこ…

将棋の神様

将棋のイベントで、「将棋の神様がいるとすれば、何をお願いしたいですか?」という質問に対し、藤井聡太七段の回答が「まさに神回答」と話題になっています。 「将棋の神様がいるのであれば、一度お手合わせをお願いしたいです。」 神様のお気持ちは人間に…

草野球

イチロー選手がほっともっとスタジアム神戸で草野球の試合に参加し、ニュースになっています。 本当に野球が好きなんだな、というのがよくわかります。日本のプロ野球に復帰する意思表示をすれば、少なくともオリックスは獲得に名乗りを上げたでしょうが、イ…

雪を被った大山

最近、急激に寒くなってきました。東京でも防寒対策をしっかりしないと風邪をひきそうです。 鳥取の大山は、すでに雪を被っていました。 まだ11月ですが、短い秋が終わり、いよいよ冬に突入しそうです。

タイトル挑戦ならず

将棋の八大タイトルの一つ、王将戦で、藤井聡太七段が勝てば渡辺三冠との挑戦権を獲得することができたのですが、広瀬竜王に破れ、挑戦権は広瀬竜王が獲得することになりました。 藤井七段といえばプロ棋士の中でも詰将棋を解く能力は飛び抜けているそうです…

上空から見る紅葉

今年もほとんど紅葉を楽しむことができませんでしたが、飛行機に乗る用事があり、上空から紅葉を目撃しました。 本来であれば、紅葉は見上げて楽しむものなのでしょうが、たまには上空から紅葉を楽しんでも悪くないのかもしれません!

ラグビーロス

ラグビーワールドカップ2019日本大会は南アフリカが優勝し、今日で全日程が終了しました。 優勝するチームは一つしかありませんので、決勝で破れたイングランドも最後に敗者となってしまいました。過酷な現実ですが、だからこそここまで熱狂することができる…

設立記念日

本日11月1日は、株式会社ホーガの設立記念日です。 普段からお世話になっております皆様に、改めて御礼申し上げます。 すっかり秋となり、過ごしやすい季節となりました。 今年はあと2ヶ月、悔いのない一年としていきたいと思います。 今後もどうぞ宜しくお…

濃霧

今朝は濃霧注意報が出ているようで、かなり視界が悪くなっています。 故郷の山道で濃霧に遭遇することは時々ありましたが、東京でこれほどの濃霧を見ることはおそらく初めての経験です。東京の風景が、いつもと違っています。 すっかり秋になりました。スポ…

熱狂、ラグビー日本代表

いよいよ熱狂的なラグビーワールドカップ2019が終わりました。日本代表は南アフリカに3対26で完敗し、準決勝に進出することができませんでした。 非常に残念ですが、潜在意識に深く刷り込まれるようなこれまでの戦いに感謝したいです。南アフリカはオフサ…

死闘、日本対スコットランド戦

ラグビーワールドカップ2019は、いよいよ決勝トーナメントを残すのみとなりました。この段階でまだ日本を応援することができる状況を、大会が始まる前は想像することができませんでした。 日本がアイルランドに勝利し、いよいよスコットランドは追い詰められ…

ブライトン・ミラクル

先日、東京・日経ホールで開催された「ブライトン・ミラクル」の映画鑑賞会に参加しました。 映画プロデューサーの方が、「ぜひSNSでこの映画を広めてほしい」ということだったので、お言葉に甘えて報告します。 今回のイベントは無料ではなく、1500円を支払…

ラグビーワールドカップと新幹線

先日、東海道新幹線・のぞみに乗ったのですが、外国人の姿が目立ちました。 今回のラグビーワールドカップ2019日本大会は、東京・横浜・静岡・愛知の各スタジアムでも試合を開催しているため、東海道新幹線との親和性が非常に高いと言えそうです。 新横浜駅…

TOKYO2020パラリンピック

昨日、東京2020パラリンピックの抽選結果が通知され、陸上競技のチケットが当選しました! 東京2020オリンピックのほうは、落選者向け追加抽選にも外れ、一度も会場で応援しないままオリンピック・パラリンピックを終えてしまうのかと思っていたのですが、パ…

消費税10%

昨日の令和元年10月1日から、食料品を除いて消費税が10%となりました。 早速「消費税10%」を体感しようと思い、100円ショップに行きました。確かに日用品は消費税が10%になっていて、食料品は8%のままでした。 「これはややこしそう」ということと、「思った…

フランス対アルゼンチン!

いよいよラグビーワールドカップ2019が始まりました。開幕戦で日本は辛うじて勝ち点5を勝ち取り、徐々に盛り上がってきているようです。 17年前の2002年、サッカーのワールドカップが日韓共同開催されたとき、一試合もスタジアムへ行かなかったことを今…

ラグビーワールドカップ2019

いよいよ今日から、ラグビーワールドカップが開催されます。日本で初めて開催されるラグビーワールドカップ。「日本では相当盛り上がっています」…と言いたいところですが、どうもすっきりしないところがあります。 まず、テレビ放送ですが、J SPORTSは全48…

再生への第一歩

以前、とても美味しいと思っていたラーメン店がありました。「あの街に行くことがあったら、またあのお店に寄りたいなあ」と思っていたのですが、最近ようやくそのお店に行くことができました。ところが…。 ありがちなことなのかもしれませんが、残念ながら…

飛行機から見る大山(だいせん)

ここ数年、飛行機に乗るのが苦手で、極力飛行機に乗らない生活を過ごしてきました。海外旅行は十年以上していませんし、国内の移動は新幹線をはじめとする電車で通してきました。 でも、物事の道理でしょうか、逃げてばかりいるとその課題がいつまでも追いか…

カーエアコン次第

先日、かなり暑い日に愛用の軽自動車を運転しました。田舎の山道をドライブすることは私の楽しみの一つなのですが、この軽自動車、かなり年季が入っていて、カーエアコンの調子が気まぐれなところがあります。 普段は窓を開けて運転すると山の涼しい風が入っ…

楽しめるかどうか

先日、羽生善治さんの講演を聞いてきました。 小学生の頃、一時は将棋のプロ棋士になることに憧れを持っていましたので、羽生さんと共有した時間はまさに至福のひとときでした。 羽生さんは厳しい勝負の世界に身を委ねてこられたからでしょうか、ときおり厳…

流れ星

田舎の夜空の下で電話していたところ、流れ星のような光が流れていきました。 気のせいかな、と思ってそのまま電話していたら、今度は鮮やかな流れ星が、空の端から端へと流れていきました。 電話を終えて、もう一度しっかり流れ星を見ようとじっと星空を観…

2000万円の衝撃

金融庁の報告書による「老後2000万円不足問題」ですが、一般的には新鮮なデータを提示したのではなく、年金制度における共通認識としての前提を伝えたものとされています。 今までこの事実があまり大きな問題になってこなかったのは、ある前提があったからで…

常識は動いている

常識とされる考え方や社会通念は、いつも同じではなく、少しずつ変化しているようです。50年近く生きてきて、そのことを実感しています。 最近、私の世代よりももっと若い人が書いた本に、同じような内容を見つけました。 「僕たちの親の世代が刷り込まれ…

時の鐘

学生時代、川越市に住んでいたことがあるのですが、すぐに引っ越してしまったため、川越駅付近の商店街を今まで散策したことがありませんでした。 最近、初めて西武新宿線に乗り、本川越駅で降りて付近を散策し、時の鐘も見てきました。 週末だったこともあ…

飛行機での移動

飛行機はエコノミークラスしか乗ったことがありませんが、エコノミークラスのあの空間が、若い頃はそうでもなかったのですが、今ではどうも苦手です。 そのため、必要がなければなるべく飛行機には乗らないようにしよう、という心理が働き、もう十年以上も海…

フリック入力

この記事を、フリック入力を活用して書いています。 ネット記事を見ていてときどき「フリック入力」という言葉自体を見かけることはあったのですが、それがどういうものなのかよくわからないまま今までスマホを使っていました。 最近、たまたまスマホ初心者…

羽生委員長

少し前のニュースですが、東京・千駄ケ谷にある将棋会館が老朽化しているため、近い将来、どこに移転するかを将棋連盟内で打ち合わせしたとありました。 千駄ケ谷は「将棋の聖地」というブランドが浸透しているため、「千駄ケ谷からは出ない」ということが決…

日の丸

八村塁選手がNBAドラフト会議で9番目に指名されました。これはかなりすごいことのようです。 バスケットボールのことはほとんど何も知りませんが、八村選手の活躍でNBAの試合がNHKなどで放映されることを期待したいところです。 八村選手がジャケットの左襟…

「杞憂」

今日は東京オリンピックのチケット抽選結果の発表日で、ネット上ではかなり話題となっています。 私も「申し込んだチケットがすべて当選していたら(チケット料金が高額となるので)どうしよう?」と思っていたのですが、結局すべて落選でした。まさに「杞憂…