2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニホンカモシカ!

以前、不思議な動物に遭遇したことがあります。山道を車で運転していると、前のほうに野生の動物がいました。顔はイノシシなのに、足は鹿のようにすらっとしている…。 「ひょっとして、新種の動物に遭遇したんじゃないの…」 ずっとそう思っていました。イノ…

スーパームーン

最近、月が大きくてきれいに見える、と思っていたのですが、それにはきちんと理由があったようです。 スーパームーンの時期で、今年一番に月が大きく見えるタイミングだったようです。月の中のウサギを、肉眼でこれほどはっきり見たのは久しぶりのような気が…

目的意識を持とう

代ゼミに通う浪人時代、地球物理学者の竹内均さんが講演をされたことがありました。インターネット環境が整備されている現在とは異なり、当時の「サテライト講義」は斬新な講義手法として注目されていました。そのときも、東京の教室での講演を、サテライト…

What’s Up

今までに何度か、レコード店をはじめとするいろいろな店舗で気になる曲が流れ、「これは誰の、何という曲だろう??」と思ったことがあります。 最初に「誰の曲だろう?」と思ったのが、浪人時代に代ゼミの書店で流れていた佐野元春の「SOMEDAY」です。浪人…

生涯現役は可能か

あれだけ強かった女子レスリングの吉田沙保里選手が引退宣言し、「現役」であり続けることの難しさを改めて想像しました。 例えば、スポーツ選手。体力の衰えとともに、パフォーマンスが下がってしまいます。経験を積んで試したいことはたくさんあるはずなの…

霊長類最強女子、吉田沙保里選手

女子レスリングの吉田沙保里選手が引退宣言をされたことがニュースになっています。 吉田さんは三重県のスーパースターで、このような田舎町から国民栄誉賞を受賞する人が現れるとは思いもよらず、不思議な気持ちで応援してきました。 吉田選手がリオ五輪の…

2019年、最初の日

2019年1月1日、新年を迎えました。 明けましておめでとうございます。 2019年は元号が変わり、いよいよ平成から新しい時代を迎えます。次の時代は、どのように変わっていくのでしょうか。節目の一年を新鮮な気持ちで迎えられるよう、いろいろなことを前向き…