2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

松江の桜

3月下旬の松江では、まだ桜が咲いていませんでした。 先日の夜は突然みぞれ混じりの雨が降り出し、一気に寒くなりました。 東京に戻ってくると、ほとんどの桜の木が花びらを咲かせていました。 すっかり春らしくなっています。

イチロー選手引退

いつか必ずやってくることは重々承知していても、そのことを考えないようにしている真実…。 その最たるものが死でしょう。生きている以上、そのことと向き合っていかなければならないのですが、あまりの恐怖で自らの無意識がその真実から蓋をしているような…

新しい芽

昨日は靖国神社の桜が4輪のみ咲いたようで、開花宣言とはなりませんでした。 5輪以上咲けば開花宣言を発表するようですので、おそらく本日(3月21日)が開花宣言となることでしょう。 自宅内にある小さな植木鉢の中の木も、新しい芽を吹き始めました。冬の…

湯島の梅

先日、湯島天神の梅を見に行きました。 上京してから一度も行ったことのない東京の名所がたくさんあることに気づき、少しずつ訪れようと思っているのですが、湯島天神に行くのも今回が初めてでした。 梅まつりの期間で、梅がきれいに咲いていました。年配の…

3月11日

2011年3月11日から8年。 あの日を境に、何かが変わったと感じている人は多いのではないでしょうか。 あの日の大きな揺れが、蘇ってきます。映画の中のシーンに、自分自身が立ち会っているような不思議な感覚がありました。 揺れはいつまで続くのか、と恐怖を…

平成31年3月

平成31年3月。平成年間もあと2ヶ月となりました。 平成30年12月の年の瀬、当時の羽生竜王が広瀬八段に敗れ、私の中では象徴としての平成年間は終わりを告げていたのですが、実際の平成年間もいよいよあと2ヶ月となりました。 大晦日に新しい一年を迎えるとき…