2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

超一流への憧れ

昨年のラグビーワールドカップ日本大会は大いに盛り上がりましたが、それ以降、スポーツを見ていてあまり興奮することがありません。あのときの印象があまりにも強烈すぎて、自分自身の気持ちの中でハードルが高くなってしまったのかもしれませんが、あのと…

ラグビーワールドカップ

ラグビー ワールドカップ2019が開催されてから一年が経過します。最近、当時の日本戦を動画で見ましたが、久しぶりにラグビー 熱が蘇ってきました。 ラグビー ワールドカップの開会式を迎えるまで、国内ではほとんど盛り上がっていませんでしたが、開会式直…

5連敗

藤井聡太二冠が先日のJT杯でも豊島将之竜王に破れ、これで対戦成績は公式戦5連敗となりました。 なぜ豊島竜王に5連敗したのか、豊島竜王のコメントをもとに私なりに整理してみたいと思います。 ネットニュースによると、豊島竜王は「(5連勝のうち)最初…

京(けい)の世界

現在、世界中の株式時価総額は約1万兆円、つまり約1京円ということです。 今までは「兆」の単位までしか目にすることはなかったのですが、いよいよ「京」という単位も馴染んでいくことを求められているようです。 今後、世界を表す上で「京」のさらに先を…

頭の中のCPU

先日、将棋のプロ棋士が藤井聡太二冠の何がすごいのかを解説している動画を見たのですが、非常にわかりやすい内容でした。 藤井二冠はよく「ジェットエンジンを搭載している」と例えられますが、つまり計算速度が全く異なるということでした。 例えば、平均…

操作主義の読解力

「操作主義」が世の中に蔓延っています。「操作主義」とは、他人やある特定集団、あるいは世論といったものを、自分や自分たちの意に沿うように操ろうとすること、だと思われます。 最近はSNSが生活の中にかなり浸透していますが、例えば一定数の仲間を集め…