2021-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました

令和3年も残りわずかとなりました。 本年も多くの方にお世話になり、誠にありがとうございました。 昨日、ドリフターズのドラマを見ました。役者の方々が演じるコントはどれも知っているものばかりで、改めて子供時代の自分自身にとってドリフターズはなく…

年の瀬

今年もあと一週間となりました。 本当に時間の経過が速く感じます。 最近よく感じることですが、つい先日まで学生だったつもりの私が、いつの間にか中年になっています。 時間の感覚がおかしくなっているのでしょうか。自分自身がこれだけ生きてくると、例え…

藤井四冠

個人的に今年大注目していたことは、藤井聡太棋士がどこまでタイトルを獲得するかでした。防衛戦も渡辺明名人と豊島将之竜王(当時)との対局でしたので、無冠で終わることも十分あり得ることかと思っていました。 結果的にはすべてのタイトル戦に勝ち、四冠…

リアル二刀流/ショータイム

今年も昨年と同様、新型コロナウイルスの脅威にさらされる一年となりました。そんな中、大谷翔平選手の活躍は明るいニュースであり続けました。 個人的には王貞治選手やイチロー選手の現役時代を知っている者として、「スーパースターは試合に出続ける」とい…

令和三年師走

今日から12月。今年もあと1ヶ月となりました。 「光陰矢の如し」を実感しています。ちょっと前までは学生だったつもりでしたが、他人からはすでに中年と呼ばれる世代に突入しています。 年齢を重ねるにつれて時間に対する相対的な価値は上がってきています…

ワクチン・検査パッケージ

先日、ワクチン・検査パッケージの座席で、神宮球場のクライマックスシリーズを観戦してきました。 スポーツ観戦、イベント観戦は2019年のラグビーワールドカップ以来です。 東京都と政府の実証実験も兼ねているようで、ワクチンを2回接種済か、直近のPCR検…

最近の富士山

最近見た富士山は、うっすらと白くなっていました。雲の上に山頂が見えました。

ホーガ設立日

今日は株式会社ホーガの設立日です。 多くの方にお世話になっており、誠にありがとうございます。 今日を新たに、これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

緊急事態宣言の解除

10月に入り、緊急事態宣言が解除されました。 新型コロナウイルスの影響で、東京で生活する者に対する人の目の怖さを感じたこともありますが、そういった隔絶が徐々に薄まっていくことを願いたいです。 ワクチンを2回打ったことで個人的には少し安心してい…

秋の訪れ

9月に入ってすぐ、一気に気候が秋っぽくなってきました。「秋っぽい」というよりも、実際に秋が訪れているのでしょう。 まだまだコロナ禍は続いていますので体調管理に注意しつつ、徐々に秋が深まっていくのを堪能したいと思います。

TOKYO2020閉幕

パラリンピックが閉幕し、TOKYO2020がすべて終了しました。 国枝選手をはじめパラリンピックでもいろいろな見所がありました。また、パラリンピックの開会式、閉会式とも見せ場があってよかったと思います。 今回のTOKYO2020で個人的に一番良かったと思うこ…

オリンピックロス

東京オリンピックが昨日で閉幕しました。オリンピックロスが来るのではないか、と大会期間中から用心していましたので、比較的スムーズに今日を迎えることができました。 「無観客では盛り下がってしまうのではないか?」と個人的に危惧していましたが、アス…

注目の一戦

先日、高校野球で注目の一戦が行われました。 米子松蔭対境高校。全国的にはそれほど注目される試合ではなかったかと思いますが、米子松蔭の関係者に新型コロナウイルスの陽性者が出たことでやむなく出場辞退に追いやられ、一気に注目されるニュースとなりま…

TOKYO2020開幕

いよいよTOKYO2020が開幕しました。 無観客での開催は正直なところ残念ですが、何はともあれ中止にならずによかったです。 先陣を切ってソフトボールが幸先のよい結果を残してくれました。上野投手は相変わらず素晴らしい投球をしていたようで、本当に頭が下…

梅雨明け

まだ関東地方では梅雨明け宣言が出されていないようですが、私自身の個人的な生活の上では今日が梅雨明け宣言の日です。 梅雨空が開けると、完全な夏日となっていました。子供のときの夏は「夏休み」とリンクしますので何となくワクワクしましたが、最近は熱…

高い壁

先日の王位戦で藤井聡太王位が豊島将之竜王に完敗したことが話題になっています。藤井王位の一ファンである私としては、豊島竜王が現在の藤井王位にとって大きな壁となっていることを素直に認めたいと思います。 確かにスケジュール的にいって、藤井王位のほ…

真夜中のオーケストラ

田舎の家で寝るときは、必ずと言っていいほどいつも熟睡できます。 小さな頃の環境が、自分自身の身体に今でも染み渡っているからでしょうか。一番落ち着けるような気がします。 特にこの季節のサラウンド効果は最高です。まずはカエルが賑やかに歌い始める…

先日、ホタルを見ました。 夜の暗闇の中を、いくつかの光が点いたり消えたりしてゆっくりと移動していきます。 私の近くまで来ていた蛍がいたので、手の中に入れてみたら、見事な緑の蛍光色が尾の部分で点滅していました。 写真を撮ろうと片手でスマホを取り…

TOKYO2020

東京五輪がいよいよ迫ってきました。開催すべき、中止すべき、と未だに意見が割れているようですが、個人的には開催すべき、と思っています。 確かに新型コロナウイルスの怖さを体験していませんので浅はかな意見かもしれませんが、東京が、日本が自ら候補地…

短編小説と漫画

スマホで本を読む習慣がすっかり定着しました。スマホで読むことのメリットの一つに「重い本を持ち歩かなくてもよい」ということが挙げられます。そのため、当初は長編小説を読んでいたのですが、最近は短編小説も結構読んでいます。 短編小説だと細切れの時…

「労働に従事しない者」

松本清張の小説を読んでいます。数十年前に書かれたものなのにとても読みやすいし、また、ストーリー展開がとにかく面白い。最近では「紐」を読んだのですが、半世紀以上も前にこんなにも本格的な推理小説が書かれていたのかと、只々驚かされました。 また、…

天才の余白

藤井聡太二冠の将棋に対するユニークな考え方は「自分自身に余白がどれだけあるか」ということだと思います。 すでに10代で「余白」について向き合えること自体、すごいことだと思います。 この「余白」という意味ですが、藤井二冠がどのように捉えているか…

若葉

桜が散り、初夏に向かうこの時期は若葉がきれいです。 木の幹は同じですが、葉が毎年生え替わります。若葉を見ているとこちらまで若々しい気持ちになれます。

ウグイス

山間の集落にいると、ウグイスの声がよく聞こえてきます。今年は特に鳴き声が鮮明なような気がします。 まるでテープレコーダーに録音した音声を流しているのではないか、と勘違いするほどの声です。 春の山は若葉が広がり、緑というよりも黄緑色の枝が広が…

ニホンカモシカの子供

先日、山道を車で走行中、前方に小動物が道路上にジッと佇んでいるのを目撃しました。刺激して車に突進されては困りますので、徐行で近づいていくのですが、なかなか動こうとしません。 タヌキのような、イノシシの子供であるウリ坊のような、そんな感じです…

セルフレジ

スーパーマーケットの店舗でセルフレジが増えているという記事を読みました。新型コロナウイルスの影響が大きいのでしょうが、意外なメリットもあるそうです。 待たなくてよい、という利点があるだけでなく、セルフレジに変えてから店舗の利用率(延べ顧客数…

二荒山神社

最近宇都宮へ行ったとき、宇都宮駅近くの二荒山神社を参拝しました。 夕暮れ時でしたが、ギリギリ参拝することができました。高い階段を登り、広々とした境内を散策させていただきました。 街の中の神社ですが、境内はひっそりとしていました。少しの間でし…

葉桜

桜が満開だと思っていたら、あっという間に葉桜になっています。東京では3月のうちに満開となり、4月に入る前に散ってしまうのが恒例行事のようになっています。 完全に春が来ています。もうすぐ初夏が近づいてきていると言うべきかもしれませんが。

2021年度

今日から2021年度、令和三年度が始まります。 引き続きコロナ対策を意識しつつ、後悔のない一年にしていきたいと思います。 今年度も、どうぞよろしくお願い致します。

2020年度

今日は2020年度、令和二年度の最終日です。 今年度もいろいろな人にお世話になりました。 誠にありがとうございます。 今年度はコロナ禍で、TOKYO2020が延期となりました。また、いろいろなイベントが中止となり、自粛ムードの高い一年でした。このような事…