2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年度

今日は2020年度、令和二年度の最終日です。 今年度もいろいろな人にお世話になりました。 誠にありがとうございます。 今年度はコロナ禍で、TOKYO2020が延期となりました。また、いろいろなイベントが中止となり、自粛ムードの高い一年でした。このような事…

満開の桜

東京の桜は今が満開です。 今年もゆっくりと桜の名所を巡ることは難しいでしょうが、せめて日常生活の中で目にする桜を堪能したいと思います。

変身願望

最近見る夢に、実際とは異なる仕事人生を選択し、知らない会社で働いているものがあります。夢の中で異なる仕事人生を歩む自分自身は必ずと言っていいほど後悔していて、不思議と目が覚めたとき、「ああ、夢でよかった」と現実の私が思っています。 確かに実…

大志

サントリーの伊右衛門を購入すると藤井聡太二冠のハンドタオルがもらえるということで、いろいろなスーパーやコンビニへ行くたびにチェックしてきたのですが、なかなかその景品を取り扱っている店舗に遭遇せず、あきらめかけていました。 でも、先日ようやく…

コミュニティバス

実家のほうのコミュニティバスが、今年四月からいよいよ本数を減らされることになりました。今までは赤字路線にもかかわらず、税金補填で毎日運行してくれていたのですが、これからは月曜・水曜・金曜の週三日の運行となります。 特に土曜・日曜の週末が陸の…

将棋棋士と公認会計士の二足の草鞋

船江恒平六段が、公認会計士試験に合格したというニュースを見ました。 公認会計士試験か、それに類する試験にチャレンジしたことがある人は「これは凄い!」と思うのではないでしょうか。 将棋棋士として対局をこなしつつ、1年8ヶ月専門学校に通って合格し…

退路を断つか、断たれるか

藤井聡太二冠の凄いところは、高校生ですでに退路を断っていることです。高校中退のニュースから、そのことを実感しました。 退路を断つ、ということは、精神論だけなら誰でも取り入れることができますが、それを実際の行動レベルにまで落とし込もうとすると…