2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20年前に住んでいた街

最近、20年ほど前に住んでいた街へ行きました。その街へ行くのはおそらく20年振りで、街の風景はがらりと変わっているのだろうなあと思っていたのですが、意外と変化が少なくて20年前の街並みをすぐに思い出すことができました。 折角この街へ来たのだから、…

リスキリング

最近、「リスキリング」という言葉をよく目にします。「リ・スキリング」と区切ってくれればわかりやすいですが「新しく学び直す」という意味のようです。 この言葉のポイントは、「新しく」ということなのでしょう。時代の大きな変化が到来しており、今まで…

音声認識

最近、このブログを書くのも音声入力を時々利用しています。知らないうちに音声認識の精度がかなり高まっていることに驚かされます。 以前は音声認識の精度が低く、かなりストレスがありましたが、今はほとんどストレスなく音声入力を利用することができます…

勉強

少しずつ勉強していきたいと思いますが、続けることが難しいです。学生時代の勉強は、受験を始め明確な区切りがありました。また、資格試験にしてもそうですが、勉強の成果を採点してくれる人がいるので頑張れた部分もあったかと思います。 これからは、誰も…

今年は6月下旬から猛烈な暑さとなり、このまま夏が続いたらどうなることかと思うほどでしたが、ようやく秋が訪れたようです。 すっかり過ごしやすい気候となりました。

急な冷え込み

最近、急に肌寒くなってきました。 ほんの一週間前までは半袖の上に何か着込むことなど想像できなかったのですが、今では何か着込まないと風邪をひきそうです。 早朝などに窓を開けて換気するのが心地よいです。

アマガエル

先日帰省したときに、アマガエルをたくさん見ました。見たと言うよりも、家の中にアマガエルがたくさん住んでいると言ったほうが正確かもしれません。 帰省時は雨が降ることが多かったからでしょうか。突然アマガエルが目の前に現れるとびっくりしますが、よ…

白い野鳥

田んぼを飛び立つ、足の長い白い鳥。 野鳥らしからぬ優雅さがありますが、あの白い鳥はサギだったと知りました。 野鳥というと雀や燕などの小鳥をイメージしますが、確かにサギも時々見かけます。そう言えば、鳶は最近あまり見かけないです。代わりに、田園…

秋の夜長

先日、田舎に帰って秋の夜長を楽しんでいました。 虫の声が賑やかですが、不思議と熟睡できます。山間の音、森の音は本当に落ち着けます。人間が作り出す生活音には不快感を覚えますが、虫や野生動物が発している音には心地よさを感じるのですから、不思議な…

危険察知能力

加齢とともに体力の衰えを実感しつつありますが、体力の衰え以上に気になっていることがあります。それが危険察知能力の衰えです。 例えば、電車を乗り過ごさないように気をつけていますし、どうしても眠いときはアラーム設定して乗り過ごしのないように未然…

水戸駅

上京して30年が経過しますが、そう言えば水戸市に行ったことはあっても水戸駅に行ったことがなかったと思い、先日水戸駅に行きました。 水戸駅周辺を散策して驚いたことは、水戸城跡の敷地内に学校があるということです。贅沢な学校だなあと思いましたが、確…