2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

令和の怪物

「令和の怪物」と言えば、将棋界では藤井聡太五冠を指すのでしょうが、プロ野球界では佐々木朗希投手を指すようになってきました。 完全試合達成以来、佐々木投手が先発する試合の注目度がかなり高まっています。完全試合達成のダイジェスト動画を見ましたが…

99

羽生善治九段のタイトル数は99で止まっています。あと一つで100の大台に乗るのが皮肉と言えば皮肉でしょうか。 でも、個人的にはこの数字、将棋の神様からのプレゼントのような気がしてなりません。 「あと一つで100の大台に届くから、まだまだ頑張…

飛行機雲に寄り添う虹

先日、飛行機雲が空を縦断していました。 夕方の光の加減なのか、飛行機雲の横に虹が寄り添っていました。

五十肩

そのうち来るのではないかと思っていましたが、ついに来たようです。五十肩です。 私の場合、腕を上に伸ばすことはできますが、横に伸ばそうとすると肩が痛くて仕方がありません。少しずつストレッチをして徐々に症状はよくなってきたように思いますが、あま…

時鳥

「時鳥」と書いて「ホトトギス」と読むようです。 毎年春になるとホトトギスの声を聞いていますが、漢字で「時鳥」と書くことは初めて知りました。 本当に知らないことだらけです。勉強不足を痛感しつつも、いくつになっても勉強する楽しみがあることを忘れ…

令和4年度

今日から令和4年度が始まります。 今年度もどうぞよろしくお願い致します。 4月に入っても東京で桜が咲いているのは久しぶりのような気がします。4月は始まりの月というイメージがあるから、その4月に桜を楽しむことができるのは何となくいいものです。