2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物価高

最近、いろいろな物の値段が高くなっていますが、特に電気代やガス代の高騰には恐怖すら感じます。 ますます消費に対する縮み志向が強まりそうです。これからどのような景気になっていくのか。「景気は気から」と言われるように、楽しむ気持ちを忘れずに持っ…

学び直しの夢

ときどき、浪人や留年をする夢を見ます。大学受験に失敗する夢、大学の単位取得に失敗して何年も留年する夢はときどき見ますが、先日は「中学生からやり直し」と言い渡される夢を見ました。 今から中学生をやり直すことなど、現実ではあり得ないことですが、…

スーパーマーケット

最近、近くのスーパーマーケットが閉店することになりました。格安スーパーでいつも空気のように利用していたため、特にその有り難みを感じていなかったのですが、いざなくなると思うと大変有難い存在だったことに気付かされます。 コロナ禍以降、街並みが変…

今日が一番若い日

50代に突入して体力の衰えを感じることがしばしばあります。特に眼の衰えは確実で、近くのものをみるときには眼鏡を外さないとピントがぼやけてしまいます。 もうこんな歳なんだなあ、と虚しく感じることがありますが、でも考え直してみれば、これからの未来…

五百円玉

現金を使用することがめっきり少なくなりましたが、最近たまたま現金で商品を購入したとき、お釣りの中に五百円玉が混じっていました。 最近の五百円玉は縁がゴールドでなかなかに美しい。しばらく財布の中に温存しておこうと思っていましたが、またすぐに現…

からっ風

先日はかなり強い風が吹いていました。 台風のような強さで、ときどき建物の隅に待機するほどでした。 まだまだ寒い日は続くでしょうが、冬は冬なりの季節感を楽しんでいきたいと思います。

箱根駅伝

母校が出ているわけではないのであまり見ていなかったのですが、見出すとついつい最後まで見てしまうのがお正月の箱根駅伝です。 母校が出場していないので第三者的な立場で思うことは、青学の原監督が指摘されているように次の第百回大会以降はずっと全国の…

令和五年

今日から令和五年が始まりました。 新年、明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 令和五年、また新たな気持ちでこの一年間を充実させていきたいと思います。