2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

格安スーパーの魅力

普段使いしていた格安スーパーが閉店となってしまいました。そのスーパーが存在しているときは何も考えず、ほぼ無意識で帰宅途中に店舗の中へ入っていたのですが、いざ無くなってみると、なぜその店舗に惹かれていたのか理解できました。 「何か、お得なもの…

天皇陛下誕生日

本日は天皇陛下の誕生日であり、一般参賀で初めて皇居の敷地内に足を踏み入れさせていただきました。 ガラス越しではありましたが、同じ空間で天皇陛下のお言葉を拝聴し、感激しました。知らず知らずのうちに、日本国旗を精一杯振り続けていました。 本当に…

一番老いた日、一番若い日

今日は、過去の自分自身と比較すると一番老いた自分であり、未来の自分自身と比較すると一番若い自分です。 ついつい過去のことにひっぱられがちですが、未来に目を向けると今日は一番若い自分。若々しい気持ち、新鮮な気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思…

星空の飛行機

都心でずっと星空を見ていると変な人と思われかねないですか、山村で椅子に腰掛けて星空を見ているのは違和感がないというか、周りの目線がないので気楽に星空鑑賞が楽しめます。 最近、数十年前と比べると飛行機が本当に増えたと感じます。飛行機がライトを…

キツツキとキツネ

最近、山間の神社を参拝するとココココココーンという音が響いてきました。あまりにも反響がよく、頻繁に聞こえるのでしばらく耳を傾けていました。キツツキが神社の大きな杉の木をくちばしで打ち続けていたのでしょう。姿は見えませんでしたが、キツツキの…

コロナ禍と物価高の爪痕

今年の五月からいよいよ新型コロナウィルスが2類から5類に引き下げられ、行動制限がほとんどなくなるようです。もうすでに電車の中は以前のようにかなり混んでいますし、街の人の多さも以前と同じような感じがします。 ただ、やっぱり以前と比較して大きく…

二月

今日から二月。幾分寒さが和らいだ気もしますが、まだまだ寒い日が続くことでしょう。 冬は冬なりの季節感を堪能していきたいと思います。