2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日という特別な日

今日は過去の自分自身と比較すると最も年老いた日であり、未来の自分自身と比較すると最も若い日です。 当たり前のことですが、どうしても過去のほうが馴染み深いですから過去の自分自身と比較してしまいがちです。過去の自分自身と比べると、ずいぶんと歳を…

WBC優勝トロフィー

先日、明治神宮球場近くの特設会場でWBC優勝トロフィーを見学しました。 WBC優勝はかなり過去の出来事のような気もしますが、まだ二ヶ月しか経っていないということで、本当に忘れやすいものだと実感します。 今年の流行語大賞の候補に、決勝戦前のミーティ…

G7広島サミット

G7広島サミットが開催されています。 ゼレンスキー大統領が急遽参加するなど、注目を集めています。原爆資料館を各国首脳が訪れたこともニュースになっていました。私自身、長崎の平和公園には行ったことがあったのですが、広島の原爆ドーム・原爆資料館に行…

アフターコロナ

今日から新型コロナウイルスは5類に移行し、いよいよ正式なアフターコロナの社会がスタートしました。 街を歩いていても、マスクをしている人としていない人は半々程度でしょうか。すでにアフターコロナの気運はありましたから、今日から突然何かが変わると…