「HORGA」(ホーガ)について

 私たちの会社名である「HORGA」(ホーガ)ですが、これは日本語の「萌芽」という言葉をアルファベット表記にしたときに、中心を「R」に変えた造語です。「HOUGA」を「HORGA」に変え、「ホウガ」を「ホーガ」にしました。

「自然の働きを見習いたい」と考えておりましたので、「自然」に関連する言葉をいろいろと探しましたが、「萌芽」という言葉が一番引っかかりました。「萌芽」のままでは会社名らしくないので、アルファベットで書いてみたときに「HORGA」にすることを思いつきました。「R」は「Reduce」「Reuse」「Recycle」などの「循環型社会」を表す言葉の頭文字ですし、「Responsibility」(責任)の頭文字でもあります。

 初めて会社名を考えることで、コピーライターなどのネーミングのプロはやっぱりすごいな、ということを実感させられました。