足利市!

先週の天気のいい日に足利市を訪問しました。用件が済んだ後、営業先を回るため市内を歩きました。仕事の成果は冷静に反省しなければなりませんが、率直に言って、これがとても楽しかったのでした。

まず、街がきれいだと感じました。周囲を山で囲まれているからかもしれませんが、緑が生活の一部に溶け込んでいるようですし、街並自体も整備されているようです。

そして驚いたことには、小学生から大学生(らしき人)まで、通り過ぎるときに「こんにちは」と挨拶をしてくれたことです。お子様が知らない人に声を掛けられても相手にしない、声を掛けない、ということは止むを得ないと思いますし、治安の問題でそうすべき場面もあると思います。

しかしながら、やはり元気のいい「こんにちは」は気持ちがいいものでした。足利市駅に戻る途中に足利氏宅跡がありましたので、感謝の気持ちを込めて合掌しました。