「布石」

「Constellation」という言葉があります。一見意味のないもの同士が実は深い関連性を持ち合わせ、繋がり合うことを意味するのでしょうが、私はこの「Constellation」を意識して仕事をしているか、深く反省しなければなりません。

日々の仕事や生活の中には、いろいろなヒントが散りばめられているはずであり、知らないうちに見過ごしていることは非常に「もったいない」ことであると思います。

私は囲碁に取り組んだことはありませんが、(おそらくは)囲碁の勝負における「勝つ陣形」を思い描いて一つずつ石を置いていくように、日々の「気づき」を高めて、仕事をより有意義なものにしていきたいと思います。