「バタフライ効果」

「北京で蝶が羽ばたけば、ニューヨークでハリケーンが起こる」

という言葉があるそうです。ほんの小さな「ゆらぎ」が、大きな影響力を持って世界中に浸透していく様は、「グーグル」などの世界的なインターネット革命の動きに見て取れます。

最近、ますます「世界」を意識するようになりました。もちろん、まだまだ勉強不足でこれから言語をはじめ様々な積み重ねをしていかなければなりませんが、特に「環境問題」「環境ビジネス」のことを考えると、世界を意識せざるを得ません。世界のどこかで起こる小さな「ゆらぎ」が、日本にも大きな影響をもたらし、私たちのライフスタイルを変えていく可能性があります。

そのことを恐る恐る静観するのではなく、「私たちも関わっている」「私たちも『小さなゆらぎ』を起こし得る」というワクワクする気持ちを持って、仕事に取り組んでいきたいと思います。