未来の創造

「未来を予測する最良の方法は、それを創り出すことである」

という言葉があるそうです。今後世の中はどのように変化していくのか、どのような社会になっていくのか、ということを考えるとき、いろいろな情報からその兆候を読み解こうとします。

環境問題をはじめとして、将来に対する不安が頭を過ぎることがあります。確かに、そのような「リスク」は冷静に認識していかなければならないと思います。

その一方で、「ワクワクする未来」のビジョンを描くことも重要であると思います。「ワクワクする未来」を鮮明に描き、少しでもそのような「未来」に近づくために日々工夫していくことが、仕事に取り組む意義として大変重要なことであると感じます。