高校野球

お盆に帰省し、高校野球観戦を楽しみました。

全国大会まで勝ち上がってきたようなチームだから、ほとんど実力差はないはずで、ほんの少しの「差」によって「勝者」と「敗者」にわかれることが良くわかります。

故郷のチームは贔屓に見てしまいますが、それ以外は特にどちらかを応援するわけではありません。ただ、決着がつくまでの「プロセス」を楽しんでいます。

ほんの少しのミスで「敗者」になったチームがあります。「ああ、かわいそうだな」と思いますが、よく言われるように、高校野球が終わったからと言って、すべてが終わったわけではありません。その経験を今後に活かしていくが大切であるということだと思います。

もちろんそのことは、甲子園にまで勝ち上がってきた人達に対して思うのではなく、自分自身に言い聞かせるためのものだと思います。