アジアの経済力

インドと中国の経済力に注目が集まっています。ちなみに中国とインドの人口は、世界人口の40%近くを占めているようです。

今後、世界の経済地図はどのような変化を見せていくのでしょうか。


以前ムンバイ出身のインドの方とお話をさせていただく機会がありました。私は今までインドに行ったことがありませんでしたので、ムンバイの街のお話を聞いて少し驚きました。

私のイメージ(固定観念)は、世界の動きから完全に取り残されていることを痛感しました。経済が完全にグローバル化している現在、国内市場で仕事をさせていただいていたとしても、「世界の中の日本」をもっともっと意識していく必要があることを感じました。