背伸び

買うかどうか迷う本があります。

現在の自分自身では読みこなせないと感じることが、迷う原因になることがあります。「今の自分には少し難しすぎるかな」と思い、「今買うべきではない」「いやチャレンジすべきだ」などと迷ってしまいます。


結局買うことになる場合が多いのですが、実際に買って読んでみると、意外にすんなり自分自身の中に浸透していくものもあります。(もちろん、難しすぎてすぐに投げ出してしまうものもあるのですが、、、)

「背伸び」していかないと、いつまで経っても高くにあるものに手が届かないのかもしれません。ジャンプしても届かないものに手を出してしまうと「自己嫌悪」だけが残ってしまうのかもしれませんが、「背伸び」すれば届きそうなものには、どんどんチャレンジしていきたいと思います。