紙一重

将棋の羽生棋士が7冠を達成されたとき、「どれも紙一重の勝負でした」と語っていらっしゃいました。

素人の私には謙遜されているだけなのかと思っていましたが、それが羽生棋士の正直な感想だったのかもしれません。


先日テレビで羽生棋士の勝負を見ることができました。考える時間が短い条件の中でも「プロらしい手」の連続だったようで、勝敗が決するまでの過程を楽しませてもらいました。感想戦での羽生棋士のコメントから、勝負の分かれ目は時にあやふやで、いろいろなところに可能性が潜んでいるかのようでした。

プロ棋士同士の対戦ですから実力が伯仲していて、確かに「紙一重」の勝負が多くなるのかもしれません。だからこそ、常に高い勝率を持続している羽生棋士の「紙一重」の強さに引かれるのかもしれません。