締め切り

「集中力を高めるために、自分自身で細かな『締め切り』を設定する」

ということを学んだことがあります。


実際に、今までで「本当に集中できた」と思えるようなときは、本当の締め切り間際の時間が多いように思います。

仕事をしていく上で大切なことは、お取引先との締め切りでなくても、自分自身で課した締め切り対しても、それと同じくらいリアルに、真剣に取り組めるかどうか、ということでしょうか。


普段の集中力を高めるために、「とりあえず」自分の締め切りを課してみることはありますが、この「とりあえず」という最初の気持ちが、すでに間違っているのかもしれません。

本当に追い込まれたときに火事場の力を発揮することも大切なことだと思いますが、普段から集中力を高めるための「締め切り」を意識していきたいと思います。